FC2ブログ

6mは敷居が高いのか?

追記記事を上げましたので、そちらも併せてみてもらえればと思います

6mは敷居が高いのか?(続)



ちょっと話題に上がっていて見に行ったら想像以上の内容で驚いてます。

http://jj1wtl.at.webry.info/201509/article_7.html

6mを”憎悪渦巻く敷居の高いバンド”との表現があり、その下に別の方のBlog等へのリンクが張られています。
はっきり言って、不愉快に思う方も多いんじゃないでしょうか?

個人的にはこういう”表現”を安易に使われると、よく知らない方から見たらそうなんだという認識が定着してしまいそうに思います。
こういう一部の例を取り上げて”全体がそうだ”と思わせるような表現を使うのは不適切でしょう。
私自身ずっと6mが好きでオンエアーしていますが、こういうケースはごく一部であり、6mバンドがそのようなバンドであるとは思いません。
6mのDXについては伝搬が不安定であり、時に不確実なQSOや呼び合いからの小さい衝突は勿論起きてます。
しかしそういうものは少なからずほかのバンドでもある話で、6m”だけに”ある話ではないです。

6mの慣習についても他と特殊な部分があるのは、そういうバンドの特性によるものであって、一部の人間が勝手にやっている事ではないですし、変な慣習はほかのバンドの方がよっぽど多いと感じてます。
(そもそも一部の人間だけのルールなら慣習にはなりませんので(笑))


また、こちらではkW免許の数を調べてリストを公開されていますが、はっきり言って載る側からしたら愉快な気分にはならないのではないでしょうか?
知っている(覚えている)人もいるかと思いますが、数年前に私自身6mのkWリストを作ろうとしていた事がありました。
当時からツイッターのフォロワーの方は発言が記憶にある方もいるんじゃないかと思います。
が、最終的に公開はしませんでした(というか途中でやめました)
理由は殆どの方には何の利益もない情報で、かつそこに載った方からしたらあんまりいい気分じゃないだろうと思ったからです。
今こうして公開されているリストを見ると、正直なところ自分が公開してなくてよかったと思ってます。


JP1LRT局より嬉しくないとの申し入れがあった件も掲載されていますが、そういう場合の相手の書き方も呼び捨て(というのかな、コールだから微妙ですが)で書くのは少し配慮に欠けるんじゃないでしょうか?
私ならxx局、xxさん、xx氏いずれかの表現を使います。
それが正しいかどうかは別としても間違っても”JF9BLAからそういう連絡がありました”とは書きません。

初めてリンク先の記事を読んだ方が6mはそういうバンドだと思い込みかねないと思ったので、私としての見解を書かさせてももらいました。
リンク先のBlogで引用されている内容は実際にあった話も含んではいるんでしょうが、それはごく一部の話だし、そもそもに国内QSOでそのようなケースはほぼないんじゃないでしょうか。
DXだけが6mではないし、DXをやる人の間でも一般的ではない話も含んでいますので、それをもって全体を評してほしくはありません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR