FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京コンテスト

今年も東京コンテストに参戦しました。

過去いいラインまでは何度か行っていますが、入賞したことは1度もありません。
そろそろ1度ぐらい入賞したい所ですが・・・

今年も自宅マンションから都内50MHz電信にしました。
スタート直後から順調にGWが伸びている感じで、お馴染みのJF3DRIさんから24のマルチを頂きます。
また2エリアは18,19,20,21のマルチをゲット。
20からは複数呼んでもらえました。

そして、ALL JAで取りこぼしたのは出てくれないからだよーとか冗談を言っていた岡山マルチですが
東京コンテストでJN4MMOさんが呼んでくれて、結果Esが出なかったため最長記録にw
過去に数度6mでQSOしてますが、GWがよく伸びてないと流石に届きませんが今回は非常に強く聞こえました。


しかし!
11時過ぎごろから250度付近を除く方向でS4~6も振る”ガーーーーー”というものすごいノイズが出だします。
バンドスコープではバンド全体にノコギリの刃のような波が立ってます・・
過去にもこの手のノイズが出ることはたまにあるんですが強い方向でもS3つ程度、NBを入れるとほぼ消える感じなんですが、今回のはNBを入れても消えません(;´Д`)
とにかく弱くなる方向に向けて、ノイズの音域(400Hz付近のよう)にNOTCHとCONTをダブルで重ねて無理やり音を消します。
ただ呼んでくる局のサイドトーンを680Hzにしてますから、少しでも下にずれた位置で呼ばれると一緒に消えてしまいます。
ウチの現状の設備だとTXとRXが別々なので、そこはもうこちらが受信周波数を動かして合わせながらやるしかないんでしょうけど、これで取りこぼした方は何人も居たでしょう・・・
最後まで南方向のScなども発生しなかったように思うのでその点がせめてもの救いですが、1エリアでも16県マルチを取りこぼしましたorz


終始そんな感じでノイズとの戦いでした。
23区の埋まりも過去最悪に近く、折角の23区内からの運用という立地をぜんぜん生かせないままでしたが
何故かいつも苦戦する多摩地区のマルチの方は逆に比較的良く取れた感じで、さらに西側エリア外マルチもそこそこ稼げたおかげでスコアは過去最高だった2012年の電信電話でのスコアを電信のみで超えました(´ω`)

ネットにデータがある2009年以降の都内電信50MHzの優勝スコアを超えましたので今回はいい線までいけるんじゃないかな・・・と期待しつつ結果を待つ事にしますw

最後に各年のマルチ比較
マルチ比較
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。