FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6m 3B9FR 大オープン

昨晩は珍しく18時に帰宅
普段18時定時の仕事なのでこの時間に家に居る事は稀…

最近はちょっと色々あって無線はオサボり気味。
昨年・一昨年とかはこの時期はHFハイバンドや6mをほぼ常時ワッチしてたけど…
昨日もあんまり乗り気でもなかったけどとりあえず電源だけは入れておく癖でスイッチオンするとバンドスコープの下の方に山が
”YBRかな?”と思って聞きに行くと予想通りYBRと少し下のDUビーコンが599+
凄い開けてるなぁ…と思ったらツイッターに3B9FRのレポートががが!?


でもウチじゃ聞こえないんでしょ…?
と思いつつ、一応聞きに行ってみると…おぉぅ?何か539-579ぐらいで聞こえる?
これは本尊なのか…???相手はAFでそ???

取りあえず大慌てで送信準備をしてコール、あんまりパイルになってなくて4,5回で取ってもらえた!
一応AFなので、6mではAFは勿論1st。
まさかベランダアンテナでAFがこんなに強く聞こえる事が有るとは…
どうやら6エリアぐらいまではF2反射で来て、そこからJA1まではEsの模様?
だとしたらEsと同じパスで落ちて来てるんだろうから低いアンテナ(打ち上げ角度が高め)が相対的に有利になってるのかも。
実際23区内のタワーにそれなりのビームを上げてる方たちのレポートを聞いてみるとウチとたいして変わらない。
ウチは4Fのベランダから上げてる3エレCQだけど、ルーフタワー(地上高15mぐらいなのかな?)とか20~30のタワーに5エレ~8エレぐらいを上げてる方とウチでの強さがあんまり変わらない様子
普通AFは西高東低で3エリアぐらいまではソコソコ伸びてくる事は有っても1エリアに落ちてくる事は少なく
1エリアに落ちてきてもそれより西の方が強くてパイルで勝てない事も多いけど、この日のパスは1エリアが一番強いらしく
2エリアも西側や3エリア4エリアでは殆ど聞こえないような話(恐らくEsでスキップしてる)
おかげでベランダアンテナ組にも順番が回ってきましたw


尚、18時過ぎから聞いていたけど、2時間半以上ウチでも完全にコピーできる程で聞こえ続けてました。
SSBに行ったときは流石にノイズレベルが高くて殆ど了解出来ない感じでしたが、CWでは21時40分過ぎまでずっと聞こえてました。
こんな事も有るんですね…
取りあえずこれで6mWAZまで残りはEUとSAのみに。
EUは昨年惜しい所まで行ったんだけど、SAが一番問題…(殆どのエリアが自分のマンションの裏)
うーん、前途多難…


昨日の19時ごろの状況
https://www.youtube.com/watch?v=O3szgcce_ok
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。