FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jrハム DX QSOプロジェクト

以前CQ誌にも取り上げて頂きましたJrハム DX QSOプロジェクト。

第一回:JA<>EUスケジュールQSO(2012年3月17日 土曜)
第二回:JA<>OC/AsiaスケジュールQSO(2012年9月16日 日曜)

と実施しましたが、2013年に第三回の実施を検討しつつもJrたちの反応や
第一、第二回とそれ程間が空いてなかった事等も有り、見送りになってそのままとなってました。


第二回に協力してくれたVK3EHGさん等からは次も有るなら協力してくれる旨の話は何度か頂いてましたが
Jrオペレーターを無理に集めてやるようなイベントでも無いと言う事でそのままになっていました。
当局としても、私自身がJA側でコントロール出来る程の設備を持たない関係もあり、どうしてもJA側でも
ビッグステーションの協力者が不可欠で、そんな立場の私から”ドンドンやりましょう”と言いづらい事も有りましたが…



先日、第一回に協力してくれたOE1ZKCさん(第一回では残念ながらQSO不成立)から、
「次をやるなら今度はビッグステーションの設備を借りられると思う」
と言う話を頂き、前回の実施から3年の間も空いている事もありますので、第三回の実施を検討したいなと考えてます。


ただ、私も先日設備共用ではありますが1kW免許を取得はしましたが、そのシャックはEU方向は山が有る事や
インターネット回線が通っておらず、今回も実施するとなると何方かにJA側のコントロールをお願いするしか無い状況は変わっていません。
その他、参加希望者がいるかどうかもまだ未調査ですので問題は山積みですが、実施するなら今年秋のDXシーズンを狙うのが良いかなと思います。

第一回でQSOが成立したDL1YMさん、それから今回話をくれたOE1ZKCさん。
第二回で協力してくれたVK3EHGさんの3人は予定が合えば協力して頂けるとは思いますので、後はJA側の問題になるでしょうか。
以前に参加してくれた各Jrクラブ局や協力してくれたJA3RLには連絡は付きますが、それ以外からの参加希望者が居ると実施にも弾みが付くんですけどね…



参加希望、サポートの申し出、その他提案等有りましたら是非コメントや連絡頂きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

第3回 JrハムDXQSOProject

ご無沙汰しております、第2回でお世話になりましたJR8YMV(エカチカムイAMC)のJR8ROI田中です。
ご連絡が遅くなりました。

クラブ内に諮った処、「今回も子供達にDXの面白さを体験させたい」と。
元メンバーのVK3EHGにも焚きつけられてますしwww

世代交代も進み(オッサン方の面子は変わりませんがw)第2回でDXQSOに味をしめた子供達、進学で常置場所を離れましたがクラブシャックを訪れるとNew狙いに勤しんでおります。
まだOPは確定しておりませんが、第2回に参加していなかった小・中学生OPを中心とした構成での参加になると思います。
シャックのANT群もグレードアップが為されておりますので今回も2匹目のドジョウを狙おうかとHi
シャックが交通、ネット環境僻地wですので難しいかと思いますが、ゲストOPも問題はありません。

当時と異なり私の勤務環境が変わりましたのでレスポンスが遅れるかも知れませんが状況によっては別の連絡者を立てますので、とりあえずは私へご連絡を頂ければと思います。

まずは参加表明のご連絡まで。

JR8ROI 田中英治(JR8YMV役員という名の何でも屋)

Re: 第3回 JrハムDXQSOProject

田中さん

ご無沙汰してます。

参加表明ありがとうございます。
本日Wikiサイトも公開しました
今回から要望により参加規程を19歳以下の未成年に変更してます(前回までは小中高)
前回参加の子でもまたトライしたい方等居れば未成年ならOKです。

http://projectjrdx.wiki.fc2.com/wiki/%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E3%80%80%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%83%A0%E5%90%91%E3%81%91%E3%80%80DX%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%ABQSO


今回もよろしくお願いします。

JF9BLA 東


> ご無沙汰しております、第2回でお世話になりましたJR8YMV(エカチカムイAMC)のJR8ROI田中です。
> ご連絡が遅くなりました。
>
> クラブ内に諮った処、「今回も子供達にDXの面白さを体験させたい」と。
> 元メンバーのVK3EHGにも焚きつけられてますしwww
>
> 世代交代も進み(オッサン方の面子は変わりませんがw)第2回でDXQSOに味をしめた子供達、進学で常置場所を離れましたがクラブシャックを訪れるとNew狙いに勤しんでおります。
> まだOPは確定しておりませんが、第2回に参加していなかった小・中学生OPを中心とした構成での参加になると思います。
> シャックのANT群もグレードアップが為されておりますので今回も2匹目のドジョウを狙おうかとHi
> シャックが交通、ネット環境僻地wですので難しいかと思いますが、ゲストOPも問題はありません。
>
> 当時と異なり私の勤務環境が変わりましたのでレスポンスが遅れるかも知れませんが状況によっては別の連絡者を立てますので、とりあえずは私へご連絡を頂ければと思います。
>
> まずは参加表明のご連絡まで。
>
> JR8ROI 田中英治(JR8YMV役員という名の何でも屋)

ゲストOP不可になってしまいました

東OM、返信ありがとうございます。
今回も成功裏に終われると良いですね。
子供達の為に貴重な時間をさいて頂けるDX側の皆さん始めプロジェクトに関わる皆さんのお気持ちには頭が下がります。

さて表題の件なのですが…
お恥ずかしい話になりますが、発足当時から一部制限は有るものの認めていたゲストOP運用(当クラブでは体験入会と呼称しています)を拡大解釈して誰彼かまわずに運用を勧誘していた会員が居たことが判明した為、会員としての特典を守るためゲストOP運用を無期限凍結という決定がされてしまいました。
事の発覚が直近なため一切の例外は認められないとの事で、先の申し込みでは「ゲストOK}としていましたが訂正せざるを得なくなりました。
一部の大人の非常識な行動で将来のDXerの芽吹くチャンスを摘み取ってしまうのは大変心苦しいのですが…どうか御理解をいただければと思います。
この事件が無ければ全く問題なかっただけに返す返すも残念でなりません。

年齢幅を拡大されたのですね。
前回参加した全員が今回も範疇に合致しています。
会長が大学一年生、CWを最初にリクエストした子が現在高専一年生ですのでHiHi
今回参加する可能性が有る子には小学校3年生のYL局も含まれていますよ。

誠に勝手な訂正になりますが宜しくお願いいたします。

JR8ROI 田中 英治




Re: ゲストOP不可になってしまいました

こんばんは、東です。

諸々了解しました
残念ですがしょうがないですね。
ただ、過去にゲストOPを利用して参加した子は初回のJA3RLからのメンバーのみで、実質表明いただいてもゲストで参加したいという子は殆ど居ないのが実情ですので、あまり影響は無いものと思います。
ですので気にしないで下さい。

今回は過去2回と違って個人で参加したいという子もでて来てます。
(過去個人コールで参加した方は居ませんでした)
以前参加された子等はHFの免許があるなら今度は個人コールで挑戦というのもいいかも知れません。


また開催日が近づいてきてメンバー等が決まりましたらメールなりでご連絡下さい。

> 東OM、返信ありがとうございます。
> 今回も成功裏に終われると良いですね。
> 子供達の為に貴重な時間をさいて頂けるDX側の皆さん始めプロジェクトに関わる皆さんのお気持ちには頭が下がります。
>
> さて表題の件なのですが…
> お恥ずかしい話になりますが、発足当時から一部制限は有るものの認めていたゲストOP運用(当クラブでは体験入会と呼称しています)を拡大解釈して誰彼かまわずに運用を勧誘していた会員が居たことが判明した為、会員としての特典を守るためゲストOP運用を無期限凍結という決定がされてしまいました。
> 事の発覚が直近なため一切の例外は認められないとの事で、先の申し込みでは「ゲストOK}としていましたが訂正せざるを得なくなりました。
> 一部の大人の非常識な行動で将来のDXerの芽吹くチャンスを摘み取ってしまうのは大変心苦しいのですが…どうか御理解をいただければと思います。
> この事件が無ければ全く問題なかっただけに返す返すも残念でなりません。
>
> 年齢幅を拡大されたのですね。
> 前回参加した全員が今回も範疇に合致しています。
> 会長が大学一年生、CWを最初にリクエストした子が現在高専一年生ですのでHiHi
> 今回参加する可能性が有る子には小学校3年生のYL局も含まれていますよ。
>
> 誠に勝手な訂正になりますが宜しくお願いいたします。
>
> JR8ROI 田中 英治

Re2:ゲストOP不可になってしまいました

東さん、ご理解いただきましてありがとうございました。
過去回がJA3RLのみであったそうで若干胸を撫でおろしています。
そういえば前回、8が先になったために3RLが苦戦していたのを思い出しました(笑)

今回の件、事件直後の為に厳格な決定がされてしまいましたが当クラブの設立趣旨の中に、「自宅で自由に無線が出来ない局長の為に、環境を整備して色々な経験をして貰う」というものもありますので時間が経過すれば緩和も有るのではと淡い期待をしています。
元々が子ども達に色々な事を体験させたいという大前提で設立されたクラブですので。
私は「子供の遊び場、大人の隠れ家」とクラブを呼んでいますが(爆)

個人的な件でブログを板汚ししましてすいませんでした。
こちらの方でも参加者が確定し次第ご連絡を差し上げます。

ROI 田中

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。