スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のゲーム機事情

たまには無線ネタではなく”オタク”的なものを(´ω`)


最近さっぱりゲームやら無くなりました。
まぁ理由はあれこれあるわけですが。
正直FFシリーズに代表されるようなゲーム性よりも映像クオリティ重視の風潮に馴染めず
かといってWiiのようなライトユーザー向けなゲームも面白みを感じず・・・
という訳で一応PS3は持っていたものの、現行ハードでは無くなって1年

ですが、唯一続けてるゲームのメーカーであるFalcom(日本ファルコム)の2015年の新作Ysシリーズの予定ハードがついにPS3/PS VitaからPS4/Vitaに変更になったよう。
YsはYs7以降やってないので特に買う予定は無いのですが、英雄伝説シリーズは話が完結するまではやらないと気になってしょうがないw(今の軌跡シリーズはもう10年もやってるのだが、まだ終わりが見えない・・・w)
で、観念してPS4を購入しました。

特にコレといってやりたいソフトは無かったんですが、とりあえずDOA5LRを購入。
このタイトルは現状はPS3/PS4/XBOX Oneで発売されていて、別にPS4が無くても3で遊べるんですが・・・
PS3で十分なスペックはあるし、PS4なんて…
と思ってた時代が私にもありました(笑)
が、発売から既に8年以上経過してるPS3はやはり限界があるようで、同じソフトだからこそ両ハードの性能差がはっきりと判ります。
時代はずいぶんと進んだものです(´ω`)・・・


ハードの性能もそうですが、PS3とPS4では大きな方針転換がされました。
PS3のCPUであるCellはPowerPC系のCPUではありますが独自開発の特殊なCPUでとにかく使いこなすのが難しい。
その他ハードの設計思想も兎に角独自チューンな部分が多く、確かに当時としては高性能ではあるんですが、PS3に最適化しなければ速度が出せない、そして最適化するのが難しく開発泣かせなハードでした。
後期はSONYから開発キットといわれるAPI群が提供されるようになり若干緩和しましたが、多機種開発を考えると非常に難しいハードでした。
そう、昔ながらのハードマニア?ならピンと来るかと思いますが・・・”SE○A SATU○N”みたいです(´ω`)w

それに比べるとPS4はシンプルにAMDのx86-64カスタマイズCPUにAMD RadeonのカスタマイズチップをGPUとして搭載したPCに非常に近い構成のマシンです。
当然時代の進化とともにスペックそのものも上がってるんですが、発売から1年でも各ソフトがそこそこ性能を引き出せている感じがするのは恐らく開発のし易さがPS3の初期と比べて格段に良いのでしょう。
PS3の出だしの躓きの理由はいくつも有りますが、そのひとつに開発コストの増大というのもあり、中小のソフトベンダーはPS2からなかなか以降できない原因になってました。
上記のPS3特有の最適化にコストがかかるのもそうだし、PS3だからこそ高品位な3D描画を求められるとそれを実現するのにやはりコストと時間がかかったから。
しかし、PS4においては他機種との同時開発(主にXBOX ONE)が容易かつ、PCでの開発ノウハウなどが流用できる部分が多く、かなり扱いやすいハードで、尚且つ性能も非常に高い。
それでいて汎用部品の流用や設計転用でハードのコストもPS3の初期と比べて比較にならないぐらい安く仕上がったバランスの良い機体だなという印象。

何がともあれ、初代PlayStationでFF7をやった時はあのOPムービーetcで感動したものですが、今はアレ以上のクオリティの3D画像も家庭用ハードで簡単にリアルタイム描画出来る時代になったんだな・・・
これから各ベンダーも徐々にPS3からPS4世代のハードに移行して行くんでしょうね・・・



そんなこんなで、久々に新ハード購入して色々と感動したり関心したりしていた訳ですが・・・
「で、なんか面白いゲームあるの?」
(´ω`)・・・・無いね(ぁ
暫くはDOA専用機かな(苦笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

QSLの再発行につい​てのお願い JQ1ZGM / 1 様

いつもお世話になっております。

JH4RNY (KAL)です。

以下に示すカードが未着となっております。再発行、お願いできますでしょうか。

2013 / Feb / 9 10:43 7Mhz CW

よろしくお願いいたします。

ブログのコメントではなくてすみません。

JH4RNY 岡山県岡山市

Re: QSLの再発行につい​てのお願い JQ1ZGM / 1 様

JH4RNYさん

こんばんは、JF9BLAです。

お問い合わせのZGMのQSOに関しまして、私が運用した分ではない為私の手元にログが御座いません。
また、現在ZGMはJARLに入っておりませんのでDirectで送付する事になります。

つきましては出来る限り詳細なデータ(OPのNAMEやQTH等受信していれば)と送付先を
私の個人コール@JARLまで頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

> いつもお世話になっております。
>
> JH4RNY (KAL)です。
>
> 以下に示すカードが未着となっております。再発行、お願いできますでしょうか。
>
> 2013 / Feb / 9 10:43 7Mhz CW
>
> よろしくお願いいたします。
>
> ブログのコメントではなくてすみません。
>
> JH4RNY 岡山県岡山市

Re: QSLの再発行につい​てのお願い JQ1ZGM / 1 様

お返事が大変遅くなって申し訳あれません。

2013 / Feb / 9  10:43 7Mhz CW   貴局の移動地は八王子市  すみません、オペレーターの名前はわかりません、すみません。

〒703-8261 岡山市海吉1857
       軽部哲也

遅れてすみません。よろしくお願いします。
De JH4RNY
プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。