スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K1NからJAへのお願い

K1Nペディションが始まって数日たちました。
JAからのQSOは中々難しいようで特に西日本勢は苦戦しているようですね。
私はなんとか1QSOできて、後は土日にチャンスがあればという状況です。


そんな中K1NチームからJAへの苦情が届きました
JAパイロットの草野さんの文章を転用させて頂きますが、他のルートからも同様の話が来ております。


以下転載文
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。
もし、以下のことをやらなければ今の2~3倍はJAとQSO
できる。
*自分のコールサインが正確にリターンされているのが
確認できたら、オウム返しに自分のコールを繰り返さな
いこと! 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。
親日的なW0GJでさえイライラしています。JA局からの
返信はCWなら599 TU、SSBなら59 thanksだけで良く
たぶんミスコールされたら大変だから念のためにと自分
コールをダメ押しするのでしょうがこれは絶対に
やらないでください。2度3度は言語道断です。

QSOの確認はログサーチでお願いします。
ただでさえQSOレートが上がらないJA相手に、これを
されるとK1NのオペはJA指定をしなくなります。JA
指定されないのは、このせいかも知れません。

明朝20mSSBでJAのATNO局(mixでnew)をフォーカス
するとのことです。もし、この時に上記が守られなく、
ひどい指定無視が起きるなら、JAをフォーカスした特別
運用はされなくなるかも知れれません。
スケジュールがテンポ良く、気持ち良く進めば毎朝やって
くれるでしょう。みんなで注意し合いましょう
JA1ELY 草野


過去に1度私も同様の内容を書いたこともあったかと思いますが、ペディション相手のQSOで
JAの返答が非効率すぎる人が多いのです。
599というか”5NN TU”を私は推奨します。
勿論コールがミスコピーなら訂正して下さい。
でもフルで帰ってきているのに念のためでコールの再送は厳禁です。

コールバックがあった方の周波数で被せて横取りや、呼び倒しなんてもってのほかです。

もし、普通のQSO用にCWメモリの内容が”(DE) JF9BLA 599 BK”とかになっていて、ペディションを呼ぶときもそのまま使っているような方がいるのでしたら”ペディション用のメモリに書き換えてください”

コールするときもDEは要りません、コールのみを送ればよく、CBに対しての応答は5NN TUだけを心がけましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。