FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全市全郡コンテスト

遅ればせながら、ACAGお疲れ様でした。
QSO頂いた皆さんありがとうございました。

今回はJF9BLAではなくJH1ESSで参加です。

今回は自宅からと言うことであんまり気張らずにやろうと思ったんですが、それにしてもなんか局数が伸びません…
2日目の午後にはもうC50のTOP勢と大きく離されてしまい、またものすごく眠くてもう良いやと4時間半ぐらい寝てました(;´Д`)

結果としては3エレCQ+200Wでのメジャーコンテスト2回目ですが飛び、受けは以前より大分改善された感触はあります。
おなじみのJF3DRIさんとはコンテスト中お互い暇だったこともあり、1stQSOの後に2度3度お互いのレポートを送りあってましたが、コンテスト中はほぼ聞こえていたし届いていたようです。
相手が相手ですので、常時交信可能な1エリア局は少なくないですが、ベランダアンテナ組みとしては十分な結果かなと。
そもそも、海抜2mのマンション4Fですからココ・・・

他にも3エリア移動局や2エリア各局もソコソコ出来てましたので、その点は問題なかったのかなと言う感触です。
反面、2日目の南東Scでスコアを伸ばしたトップ勢に対して、ウチは南東方向はマンションの裏になってしまうためScを使うことが出来ず、南Scも一時出ていたようですが、Scでの交信には至らずでした。
ウチからの場合南西Scなら何度もQSOしている実績がありますし、FAIでもそれなりに交信できているのですが、南ー東のScはどうにもなりません。
一応150度ぐらいまではマンションにかからないんですがやはり影響があるのでしょうね。


6mの合間にHFの援助…というか知り合いの呼びまわりを少ししましたが、そこで今回初投入のHFローバンド用釣竿LWの動作も確認できたのがよかったです。
本来今まではAH-4を使っていたのですが、どうやら台風18号の際に壊れたようでうんともすんとも(´;ω;`)
なので急遽マニュアルチューナーのFC-102を使ってLWを運用できるように改造しました。
と言ってもスリーブコアを使ったCMFを噛まして、釣竿LWに接続するだけのもの。
ラジアル側はちょっと目立ちすぎて運用できないと判断したAPA-4DXをベランダの角に寝かせておいてそれに接続(笑
まぁ中古でしたがソコソコしましたので使えるものは有効活用です・・・
ベランダにカウンターポイズとしてワイヤー敷き詰めるよりもスマートで楽で良いですし、ちゃんとマッチング取れたのでよしです。
給電は普通に同軸にして、外部の同軸切り替え器の端子があまっていたので引き込み同軸は増やしていません。
同軸長は10mも無いですしロスは誤差でしょう・・・キット多分。
AH-4より手間はかかりますが、逆にメリットとしてはFTDX5000と組み合わせて200Wフルパワーが出せる点ですかね。
これについてはまた機会を見て色々やってみようと思います。

40mはコレで問題なくでれるでしょう(但し夜に限る)
80m用の追加エレメントも用意して80mも少しだけやりましたが、とびはソコソコ満足できたのですが、やはり短縮してるとはいえ8m近くもワイヤーを追加すると重さが問題。常時運用はちょっと辛い感じです。
一応追加エレメントを付けていても40mにも同調はしましたが・・・



そんなこんなでスコアはイマイチでしたが収穫もそれなりにあったのでよしでしょうか。
ただC50では100106台東区マルチが埋まらずでした。
終わった後でQSOしていただいたおなじみさんに聞いてみましたが、台東区は私だけと言う方が多く(と言うか皆・・・)
どうやら今回台東区から6m出てたのは私だけだったのか・・・?(SSBには居たかも知れません)
実はいつも台東区居ないんですよね・・・普段はローカルで6mに出てる方は5,6人は居るんですが・・・

あと呼んで頂いたのに取りきれずQSOに至らなかった方が3局ほど居ました。
ホントすいませんです。
多分呼んだけど反応なしだった方も居たと思いますが、何分23区のマンションからやっておりますので受信環境はよくは無いですのでご容赦を。





<<<欄外>>>
とあるOMの日記で”台東区のエースと交信できた”との表記が・・・
エースと呼んでもらえるにはもう少し気合をいれないとダメでしょうなぁ・・・(;´Д`)
並んで”xxのエース”と書かれてるのは大体が6mのTopクラスのメンバーか、コンテストの鬼軍曹(笑)だったりするわけでw

私は”台東区の尖がった局”辺りが似合っておりますよw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも交信いただき

有難うございます。
今回も強力にきれいなトーンで入感していました。

今後とも宜しくお願いします。

Re: いつも交信いただき

> 有難うございます。
> 今回も強力にきれいなトーンで入感していました。
>
> 今後とも宜しくお願いします。

JI3MIKさん

こちらこそありがとうございました。
貴重な3エリアマルチでした。

3エリアから強く聞こえていたのはMIKさん含め3局、一番強かったのは固定のDRIさんですが他の2局もギリギリではなくしっかり聞こえておりました。
3エリアのトップ争いが楽しみですね。

こちらは激戦区の1エリアなので始めから勝負にもなりませんが、とりあえずACAGは区がマルチになるので参加してみました。
局数的には50WのBLA/1と大差ない感じでしたのでやはり固定で出ても受信が追いつかないんでしょうね・・・
またよろしくお願いします。

どうもです。

東さん、こんにちは。
FDではお世話になりました。21の2エレ、一応レベルまでしか直りませんでしたm(_ _)m
KH0迎撃Tnx 今度、富士方面に遊びにきてください。GW直前に、何か、JARLの、ありましたっけね。50Wの機械でも持って。どうですか?

Re: どうもです。

> 東さん、こんにちは。
> FDではお世話になりました。21の2エレ、一応レベルまでしか直りませんでしたm(_ _)m
> KH0迎撃Tnx 今度、富士方面に遊びにきてください。GW直前に、何か、JARLの、ありましたっけね。50Wの機械でも持って。どうですか?

>SCJさん
こんにちは。

FDありがとうございました。
いえいえ、あのアンテナはそんな高くないので必要ならまた買えば良いかなと思ってます。
どうせ買うならHEXの方がいいでしょうか(笑
KH0やはりそうでしたか、前半で面識がある方と考えたらそうかな?と思ってました。

GWとなるとALL JAかな?
予定は判りませんが、どこかのタイミングで一度遊びに行きたいですね。
チームILKと予定立ててもらえれば多分おまけで付いていきます(笑

今度はSOP企画

東さん、こんばんは。

今年2TXやって、そこそこ、っていうか、あんだけ強力なメンツでやっても、相手が悪かった
(LRQ)っていうか。
シングルOPでどの位スコアが出るか、が次の関心事。でも自分でやるのも、チョット。。。
で、若くて活きのいいOPをコールサインごとスカウトしようかな、という企画。
どうです?

Re: 今度はSOP企画

> 東さん、こんばんは。
>
> 今年2TXやって、そこそこ、っていうか、あんだけ強力なメンツでやっても、相手が悪かった
> (LRQ)っていうか。
> シングルOPでどの位スコアが出るか、が次の関心事。でも自分でやるのも、チョット。。。
> で、若くて活きのいいOPをコールサインごとスカウトしようかな、という企画。
> どうです?

なるほど、そういう意味でしたか。

正直なところを言うとSOPとなると現状の私ではマトモに上に食い込むのは難しいんじゃないかなと思ってます。
個人的にコンテストに出るなら4大で6mバンドのどこかの部門で、1エリアからまず1位を一度でも取ってからでないと他のエリア、バンドへ行くのは無し…と決めてまして。
まぁ言わずもかな、1エリアの6mはLRT、ACI、TIV局をはじめ猛者な固定局ぞろいですので、毎回FDで頑張るわけですが過去3位ぐらいまでは行ったことはあれど一度も制覇がありません。
今のところはその3局を回避しても上位入賞が微妙なラインなのが自分の実力だろうと思ってますので(--;
またいずぞやみたいに富士山五合目でお化けポールでも使えれば可能性はあるでしょうけどね…

と、ここ2年ぐらいは気合が抜け気味なのです。
恐らくですが、そういう意味でスコアアタックを狙うなら間違いなく、私よりCLFが適任でしょう。
彼の都合が付くかは判りませんけど・・・w

SOP企画見直し

そうですか。 それは残念。
国内コンテストでkW出すの、あまり好きじゃないので(2TXはそれしかないから、アンプ
入れましたけど)、出るならMに出ます。自分でやりますかね。EIJ姉御と打ち合いかなぁ、
やだなぁ。
プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。