FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6m DX

昨晩のずいぶん遅い時間に6mでEU方向のOpenがありました。

平日の夜遅くではありますが、私が気づいた時点では既にパイルが2つ3つ出来てる状態。
いつもはEUがOpenしてもカケラが聞こえればいい方なので期待はしてなかったのですが、そうは言ってもスポットされていれば聞きに行きたくなるもの・・・(´ω`)

Spotされている周波数を順番に聞いていくと101でQSBを伴ってはいますが強い信号が・・・?
最初あんまりにも強いので本尊ではないと思ってましたが、なんとUN3GXの信号がS7つほど振ってますΣ(゚д゚lll)
ベランダの2エレCQで、です。
こんなチャンスはもう二度とないかも!?
慌ててパイルに参戦しますが、既に大パイルになっているのでどうにもなりません…
そうこうしているうちに聞こえなく・・・orz

やはりこの程度では話にならないのか・・・と別の作業をしていると、また突然聞こえ出しました。
どうやらフェードアウトしたわけじゃなくてQRXだったようです。
慌てて再度コールすると5分ほどでCBが着ました!
2エレに200Wでも何とかなってしまう事もあるんですね。
勿論、アジア・太平洋エリア以外で6mでは1stです。

1エリアではGPの知り合いにもCBが有りQSO成立していましたので、気づけた人は少なくとも信号を聞けた人が多かったのではないでしょうか?
その後日付変更頃にウチでは聞こえなくなりましたが、西の方(3~6エリア)ではそのあと1時間ぐらい聞こえていたようです。
やはり6mは西高東低なんですかね・・・でもQSOできたから良しですね。


JST23時30分ごろの動画を少し。
QSO成立時よりは幾分弱くなってますがそれでもウチでS3ぐらいまで振ってますのでデカイアンテナの方ならまだ599で聞こえてるぐらいでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=bZU40ctwZJA
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。