スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8J1RLこどもの日特別運用

今日はこどもの日。
毎年恒例の8J1RL こどもの日特別運用の日(´ω`)

Condxがあんまりよくない中、南極とQSOできた皆さんおめでとう!

一部JA1RLと8J1RLの交信を録画しましたが、ウチのベランダアンテナでは8J1RLはほぼ聞こえず
(たまに聞こえてますが)
そんな中8歳とか13歳とかの小学生が交信成功していてよかったと思います。

アスペクト比おかしいのはご愛嬌(;´Д`)
https://www.youtube.com/watch?v=biRFgVQdamE


さて、この8J1RLの記念運用では、基本的にこども向けの運用をしてるんですが・・・
ルールの中にこんなのがあります。

・10W以下のQRP局
・又はYL局

で、本日もツイッターで意見が割れてしまったのはこどもが呼ぶ中、大人が混じって呼び倒すケース
優先的にこどもが先ですから、聞こえていようと自分がQRPだろうとこども優先なのです。
しかし聞いてる側はこどもが終わったかどうか判るわけがない、また8J1RL側もそんなのコントロールできるわけがない。
そもそもオープンする地域が移り変わっていくので最初関東のみで聞こえていてこどもが終わったとしても
しばらくして関西が開けだしたら関西のこどもはまだ待っている訳です。
それでも関東から関西がOpenしたのかどうかとかわかる訳がなく、関東のQRPやYL(の大人)が呼び倒したら何のためのこどもの日運用なんでしょ?

本来判らない場合は8J1RLから”QRPの方もどうぞ”等のアナウンスがあるまで待機すべきでしょう。
それどころか、そんな守れるわけのないルール自体に問題があるわけで、ルールを見直すべきなんじゃないでしょうか。
5月5日は”こどもの日”なんです。
そして5月5日の指定時間内はこどもの日の特別運用なわけです。
365日中の1日、その中のたった2~3時間ぐらいはこどもに譲ってあげてもいいのでは?
というかその時間内はQRPとかYLとかはOKとか中途半端なことはせず、18歳以下のこども限定としてしまったほうがスッキリするのではないでしょうか。
特別運用の指定時間前後は好きに呼んで好きに交信すればいいと思います。
ですがこどもの日特別運用中はこどもに機会を譲ってあげてもバチは当たらないと思います。

ちなみにバンドによりますが、JAと南極との伝搬という意味でみれば5月はそれほど良好とは言えません。
21MhzのSSBというのも正直ベストなバンド選択ではないです。
21MhzのSSBを選んでるのは、4アマ免許のこどもにも機会を作る為だからですので。
大人のQRPerで8J1RLと交信したいと思う人は南極と伝搬のいい季節の、18Mhzや14Mhzを選択すると比較的簡単に出来ます。
CWを使えばさらに可能性は上がります。
4級しかない方は、コレを機に3級をとるのも良いのではないでしょうか?
3級短縮講習は1日ですみますし、合格率は9割を超えると聞いていますのでまず落ちません。
私も3級は講習会でしたが、10分かからずに全部回答して寝てたぐらいです(爆


もし、私の意見に賛成して頂ける方が居れば、JARLに一言意見を送ってもらえると良いかと思います。
無線家同士で言い合っていてもしょうがないですし、変えた方がいいルールだと思ってもらえるなら変わるように行動しなければ変わりませんので。


==追記==

とある方から、この記事がQRPerを非難しているとの指摘を受けました。
個人的に見返してみましたが、別にQRPerだからという点で非難してる文章には見えませんし、そんなことを書いてるつもりもありません。
言いたいのは。

こどもの日特別運用において、QRPやYLだからといって大人を優遇する必要は無く、指定時間内はこどもオンリーで良いでしょ?

という事ですが。
こどもの日にQRPやYLを優先する意図が何なのか、このルールを作った方の考えは私には判りませんが正しくないように思いますという話でした。

正直10W未満の大人やYLを第二優先にするぐらいなら高校生以下ではないけど大学生などの若者を第二優先にするほうがよっぽど趣旨に適っているでしょう。

おそらくQRPという表現が気に入らないのかと思いますが、すくなくとも私のところではYLさんが呼び倒してるのは聞こえませんでした(去年も一昨年も)
それに優先候補にQRP局という表現が有り、今回の主題がQRPやYLさんは大人なんだからこどもの日に優先すべきではないでしょ?という意味からもこの表現は外せません。
そして私だけが主張してるなら別ですが、様々なエリアの方からそういう方がいた(聞こえた)という話も上がっております。

もう一度書きますが、QRPer全てがそうだとは言っておりません。
しかしQRPerの全てがルールを守っていたとはとても思えません。
ルールを守らないQRPerが殆どだったとか大量にいたという表現もしてないつもりです。
ただ、そういう方が出ているという現状と、そもそものこどもの日特別運用の趣旨から考えてルール変えた方がいいんじゃない?という話です。
それ以上でもそれ以下でもないです。
上の原文にも書いてあるとおりですが、指定を意図して無視した人だけではないと思ってます。
ただ意図せずともアナウンスが聞き取れなかったり子供が終わったかどうか判断がつかなかったり様々な理由で逸脱が発生するケースも有るでしょう。
なら中途半端なことはせずにこども限定にしちゃったほうが良いでしょうと言いたいのです。


指摘された時、問題箇所を確認して明らかに当方の表現がQRPerを非難しているなら訂正も考えました。
しかし問題となった場所を聞いたところそういう表現になっているとは私は思えませんでしたので訂正はしません。
代わりとして追記という形で意図の説明を追加します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました。

18時前からワッチしていましたが、8J1RLからは18歳以下とかQRPとか随時指定しており、概ね守られていたようです。

おっしゃるとーりです。

昨夜は子供たちが交信しているのを、がんばれがんばれとほほえましく聞いていたのですが、途中から年配の子供が乱入してきて、なかには59+20のQRP局とかもいて、恥ずかしいやら情けないやら・・・。そのあとすぐに8J1RLのブログにコメントしましたが、記念局運用者としては答えは書けないないでしょうね。

No title

>JR1UJXさん

こんばんは、昨日はお子さん含め無事交信おめでとうございます。
当方では動画のとおり本尊は聞こえない時間が多く、細かい指定に対して各局どう対応していたのか個々の案件については判断出来ない所です。
しかしながら各エリアからそういう話が上がってきてます(今回だけじゃなく毎年)のでそういう方も少なくないものと思います。

中には指定が聞き取れないために、故意ではなくそうなってるケースも有るとは思いますが、やはりルールが曖昧すぎるために起きてるのならやはり見直したほうがいいんじゃないかなと思ってます。


>JP3OEZさん
おそらく8J1RL側ではどうしようもない状況なんだと思います。
8J1RL側には非はないし、呼んでるJA側も大多数は故意ではないと思ってますが、そういう事態が起きてしまうなら何らかの対応を検討してほしい所です<JARLが

子供ONLY賛成です

私も聞いてましたが
子供の /QRP局を優先するのなら話は違いますが
それぞれの地域での伝播状況を8J1RL側で把握出来るように
JA側の大人はQSOしないでサポートのみとか
もう少しやりようが在る様に思いますね

Re: 子供ONLY賛成です

> 私も聞いてましたが
> 子供の /QRP局を優先するのなら話は違いますが
> それぞれの地域での伝播状況を8J1RL側で把握出来るように
> JA側の大人はQSOしないでサポートのみとか
> もう少しやりようが在る様に思いますね

ルール改正以外にもJARL局(JAxRL)がもう少しサポートしたりうまくやってほしいものですよね。
若手が減っているのでもっとこういうイベントもハムだけじゃなくて一般的にもドンドンPRして若手のハムを増やしてほしい。
そういうところにお金使ってほしい<JARL

追記を拝見しました

追記を拝見しました。
多分、青少年、YL、小電力局の三者しかいない前提で考えられたのではと思います。
過去から、大人のハイパワー局が構わずコールし交信することは散見されます。これらも小電力局の仕業とされるのは誤解であるというのが、私がお伝えしたいことです。

Re: 追記を拝見しました

> 追記を拝見しました。
> 多分、青少年、YL、小電力局の三者しかいない前提で考えられたのではと思います。
> 過去から、大人のハイパワー局が構わずコールし交信することは散見されます。これらも小電力局の仕業とされるのは誤解であるというのが、私がお伝えしたいことです。

松永さんの中ではQRP局は全てルールを守る方しか居ないのですね…
恐れ入りました。
今後、QRP局のルール逸脱をハイパワー局の仕業とされるケースがあれば私もアナウンスしていくようにします。


私が言っているのは、ルールに例外を設けるからそういう事が増えるという事です。
”QRPの大人”もOKにせず、こどもオンリーにすれば呼んでる大人は全てルール違反です、パワーに関係なく。
現状ではルールを違反した大人がQRPかQROか判断は個人ではほぼ出来ません。
現状ではどちらも居る前提で最初から書いています。

先日のツイートでは”私の改正案を採用すれば100%違反が無くなるのですね”と言われました。
それを仰られるのでしたらまず貴局らQRPerは現状で100%ルールを守って頂かなくてはなりません。
私にはそれがされてるとは到底思えませんし思っていません。


今までQRPだからとかハイパワーだからとか特に区別して考えた事はありませんでしたし
QRPでよく飛ばしている方は色々工夫されていてすごいと思っておりましたが、今回の一軒で少し考え方が変わりました。
もう少し周囲からみてどう見えるか、相手にどういう印象を自分の発言で与えるか考えて発言されたほうがいいかも知れませんね。
一度、先日の私へのツイートを読み返してみてください。

文章で伝えるのは難しい

QRPerでも指定無視などマナー違反の方はいると思います。
私が言いたいのは、指定違反の大人=QRPerというのは誤解ということです。QRPもQROもおり、小電力局を除外しても解決しない問題だと思います。
こう考える根拠はいくつかありますが、長くなるので機会があればお話ししたいと思います。

Re: 文章で伝えるのは難しい

> QRPerでも指定無視などマナー違反の方はいると思います。
> 私が言いたいのは、指定違反の大人=QRPerというのは誤解ということです。QRPもQROもおり、小電力局を除外しても解決しない問題だと思います。
> こう考える根拠はいくつかありますが、長くなるので機会があればお話ししたいと思います。

だから誰もそんなことかいてないでしょ?
QRPを除外すればQROもQRPもあわせて呼んでる大人は全て指定違反。
そうなればそんな細かい区別することなく呼んでる人が悪いんです。
無くなると言ってないけど減らせるでしょ?とか居てますがわかりませんか。

QRPerだけは指定違反してないので除外してほしいという事ですか?
それでしたら前述のとおりQRPerも違反はいたと思っているのでお断りいたします。

ちょいクールダウン

Twitterでも呟きましたが、文字だけのコミュニケーションは難しいです。
伝わらない、伝わりにくい、違ったニュアンスで伝わるなど色々。

お二方ともアマチュア無線には熱いものを持っていらっしゃいます。一口にアマチュア無線と言っても楽しみ方は色々、分野も色々、こだわっていることも色々で、各々の角度から同じものをみても色も温度も違いますから、感想や意見も当然違います。一方ではおかしくはないという表現でももう片方では あれ? と言うこともままあるでしょう。でも日常生活にも同じようなことってありますよね。でもスルーしたりする方が多いのかも。
趣味の分野ではこだわりの方が前面に出やすいですから、違和感をもし感じたらスルーできずに何かしらのアクションを起こすかもしれないですね。でもそこには相手に対して何かしら認めていることがあり、話が通じる相手だと認識しているからこそ話をするのであり、どうでもよいと思えばそれこそスルーしてしまうもの。
話してみた結果、意見が平行線であったとしてもそれはそれ、これはこれで必要以上に熱くなりすぎることは避けた方が良いと思うのは私だけかな?趣味って人生を豊かにするためにあるわけで、その趣味でイライラしたり不快になったりするのってなんだかもったいない気がします。

今回のお二方のツイートを拝読していると、こだわりの部分が違うので、いわゆるボタンのかけ違い状態になっているように思えました。

子供の日のイベントは子供だけ対象でいいでしょうという提案、本当のQRPerはルールを守っていたはず、と重点を置いているポイントは違います。(私も読解力に難ありですから、違うのかもしれませんが)

当時の状況を何も知らない私があれこれ言うのも筋が違うし、書いていることも釈迦に説法だとは思うけれども、少なくとも私にとってはお二方とも大切なアマチュア無線の仲間です。遺恨が残っちゃうと残念です。残らないですよね(^^)

失礼しました。

おはようございます。
ある方にお付き合いいただき、8J1RLの件を振り返りました。その結果、誤解を生じそうなポイントが沢山あり、文字だけでのやり取りで誤解のない議論をするのは困難だと感じました。
誤解が無い前提でいろいろと発言、主張したので、かなり気分を害されたと思います。お詫び申し上げます。

Re: 失礼しました。

> おはようございます。
> ある方にお付き合いいただき、8J1RLの件を振り返りました。その結果、誤解を生じそうなポイントが沢山あり、文字だけでのやり取りで誤解のない議論をするのは困難だと感じました。
> 誤解が無い前提でいろいろと発言、主張したので、かなり気分を害されたと思います。お詫び申し上げます。

こんにちは。

今回の一件はこちらもLRTさんの指摘のとおりエキサイトしてしまった部分もありますので、その点は私も申し訳なかったと思います。

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。