FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2アマ講習会・・・

ついにココまできたのか・・・というか

http://www.hamlife.jp/2014/04/22/soumusyou-2ama-yousei/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter


正直、eラーニングで最後の試験どうすんだろうとか謎がいっぱいだけど。
3アマ講習みたいに

”この問題でるから丸暗記してね”

でそのままの問題でてシャンシャン。
なんて試験で上級とらせるのはどうなんだろうか。
(そんな内容じゃないのかもしれないけど)


今の国家試験でも大分難易度が下がってきてるわけだし、勉強すれば取れる内容だと思う。
200W、10MHz・14MHzに本気で出たいと思うなら勉強してとれば良いじゃない・・・と思うのだが。

3アマ講習会は、まぁ入門編としてアレはアレでもよいと思うけど
2アマ1アマは講習会にしてほしくないというか、講習会してまで量産する必要があるの?
というのが正直な感想。

どうせJARDの利権か何かが絡んだ話なんでしょうけどね・・・


そんな議論する暇あったらさっさと包括免許を実現してくれ・・・(´ω`)
200W以下の技適トランシーバーに限るとかでもいいから
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

同感です。
>200W、10MHz・14MHzに本気で出たいと思うなら勉強してとれば良いじゃない・・・と思うのだが。

制度が変わるのは、時代の趨勢でしょうけど
流されないことも必要ですね。

これから2アマを受けようと考えている方は
果たしてどう思っているのでしょうか。

初めての投稿、失礼いたしました。

ブログ:
http://ameblo.jp/amateur-radio-community/

Re: 同感です

コメントありがとうございます。

私自身、実技が無くなった後の1アマです
(モールス受信消滅後初のテストでとってます)
確かに工学は文系の人には難しいかもしれませんが、理系の人なら
今のテストでも勉強すれば十分1アマも合格できるレベルだと思います。
私も普通高校しか卒業してませんし。

3アマはQCQの講習会で取りました。
この講習会は芦川OMが講師で、簡単ではありましたがちゃんとした講義の後に
試験をする方式のものでした。
これはこれで入門としては良いと思ってます。
まず3アマを取ってCWや18MhzでDXをやったりして、14・10に出たいとか
QROしてDXやりたい!と思ったら2アマ1アマを取ればいいと思うんです。

ここまでだと別に2アマも講習会でも良いじゃない?となるんですが
知り合いからJARDの3アマ講習会の受講者案内を見せてもらって愕然としました
ほぼ問題用紙丸々と答えを送りつけて”これテストに出すから覚えておいて”という感じでした。
QCQは教科書と”モールスは当日で覚えきれないから先に覚えといて”でした。
そもそもに2アマを講習会してまで増やす意味はあるのか?と思ってますが
それ以上にJARDの3アマ講習方式で2アマ講習会なんてやられたら…
何の知識もないまま200W、全バンドに出れるようになる訳で多方面でトラブルの元に
なるんじゃないかと思ってしまってます。
(もちろん蓋を開けたら問題ないかもしれませんけども)
そもそもEラーニングで講習会をしてその後どういうテストをするのか
まさかオンラインテストではないと思いますが、JARDは3アマ講習会も酷いものだし不安しかありません…


(長文失礼しました)
プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。