FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sakura Beam 改 と6mAM

三連休の最後はついにSakura Beam改の試作。

ということで広い公園へ移動(´ω`)


BjY2uA5CAAAaqSy.jpg

黒いマストと金属エレメントに給電部(マッチング部)それからロープとワイヤーエレメント部。
小型軽量でこの状態だと左手1本で簡単に持てます(多分5kgはない)

BjZEy3BCcAApERo.jpg


仮組み状態(エレメントなしのロープのみ)
ちょっと・・・予想以上に垂れ下がりが・・・(;´Д`)


とりあえず10mだけ組んでみたけど・・・自重で形状を維持できない。
1バンドでさえそうなのに4バンドとか無理・・・orz
これは構造設計をやり直すしかないです(´;ω;`)

ただ、無調整、地面にほぼべた置きでほぼ設計どおりの最良点。
動作上は良好・・・なんだけども・・・


BjZTbh6CYAAdFgH.jpg

残念ながらこのままでは実用化は不可能ですので撤収です。
1バンドだけならすぐにでも使えそうですが多バンドはちょっと・・・

ちなみに撤収状態(17m用のアルミエレメント+スプレッタ+マスト)
サイズと重さ的には会心の出来なんだけどねorz

BjZa2HYCAAAke9m.jpg


ということでやり直しでトボトボ帰ってきました。
でも1.5m回転半径の17mビームはちゃんと動きそうなのでなんとしてもモノにしたいところですね。(つづく)



さて今日は6mAMRCです。
そう、コイツの出番。

BjKpoFvCMAAogZP.jpg


前回の写真はとりあえず電源入れた状態だったけど、ツマミやらフロントを磨いたらかなりきれいになりました。
(前回の写真と比べるとよくわかるw)
今日は久々のJQ1LXI局がキーです。
おそらくウチから一番相性が悪い・・・
今日もRS33ぐらい・・・これはどうにもならないかな・・・とおもったら
自分のマンションにアンテナを向けると54ではっきり聞こえるように(笑

マンション反射ですね・・・ということで無事にRJX661でチェックイン完了でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。