スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然伝播とは・・・?

先日から、私のツイッターととあるOMの日記でクロスバンド(?)論議になっている件…
(論議という程じゃないのですが…)

”自然伝搬”のニュアンスの問題なのですが、50MHzではEMEは長らく許可されておらず自然伝搬という言い回しについて50MHzの場合はEMEを除く電離層、その他自然物等への反射、回折、拡散伝搬をさす…
という説明を頂きました。
なるほど、それについては私の知らない時代からの話なのでそうなのかもしれませんが…

”EMEについてはOSCAR(アマチュア衛生を使った所謂SATの話)を使用したものと同じ…”

という説明についてはやはり違和感は拭いきれませんでした
OSCAR-xを用いたSATはシステム上は普通のレピーター通信であり、送信局の電波はOSCARまでの片道で、受信局へはOSCARが中継発射した電波が到達する事になります。
これについては自然伝搬ではないのは明白なのでSAT≒レピーターという風に考えてます。
(あくまでもシステム上の話です)
しかしEMEは”月”という自然物体にたいして電波をぶつけて反射した電波が受信局まで届く物体反射通信ですので、システム的には山岳反射やMSと変わらないと思ってます。
従ってEMEも自然伝搬の一つだと私としては思う訳で…


で、”それがどうした?”という風に思われる方が多いでしょう(笑
別にだから”OMが間違っている”とか言いたい訳では有りません。
こんなことで相手を負かしても誰も特はしませんので、どうでもいいじゃんと言われたらどうでもいいですw
”彼はこう考えてる””私はこう考えてる”だけの話です。
”でも今までがそうであったからそれが正しいのだ”というのも変な話じゃないかなと思ったので少しだけ自己主張をw
(尖ってる局なので、Hi(笑)

ただOMが言いたい”EMEじゃなくて電離層やGW、山岳回折等の地球上(というか成層圏内)の伝搬でなければ意味がない…”
という意味についてEMEとそれらが別物だというニュアンスも重々判ります、特に50MHzはそういう特殊な伝搬をする周波数なので各自の拘りが出るのでしょうね。
だからと言って”50MHzではEMEは自然伝搬とは言わない”という決め打ちもどうなのかな?という話ですが”回りくどい長い言い方をせずに表現したい”場合の適当な言い方も確かに思いつきませんね…
でもやっぱり言葉の意味を考えると合致していない…という微妙な話でした。
各自意見は有るんでしょうけど、個人的にはやはり50MHzだろうがなんだろうが”EMEもやはり自然伝搬の一つ”かなと思う所です。

個人的な線引きは
・自分が送信した電波がどこかに中継されること無く相手に届いているかどうか。
・反射物体が自然物(山、電離層、オーロラ、星、隕石etc)であること。
の2点。
UHFとかだとビル反射も都市部では排除できない要素になるのでこのあたりが微妙なところではありますが、電波が中継されず届いているかどうかが一番大きい要素だと思ってます。
またISSや飛行機の反射でたまに通信が出来る事が有りますが、これらはやはり自然伝搬とは言いづらい部分が有るかなとも思います。


とかいうと50MHzの重鎮からは”若造が”とか言われそうですがw
別に本来言いたかったであろう”EMEのような(比較的)確実に出来る方法では無く、電離層などの反射で出来る事に意味が有る”という内容を否定したいわけじゃなく。
ただ言葉の意味として間違っているなら正した方が良いのではないか?という一個人の意見として考えてもらえれば。
直ぐに”これが正しいから直せ”とも言いませんが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

愛知県小牧から

小松基地に空目・・・石川民なものでw!
RT @ja0hle 航空自衛隊小牧基地 2013年7月23日 見学会
輸送機C130 http://fb.me/2xMDlgbFD・・

・・・防衛省 航空自衛隊 愛知県 小牧基地ですが、コメント RT ありがとうございます。
@ja0hle

No title

なんとなく考えると、くだんのOMがおっしゃるのは、一昔前の「宇宙無線通信」であるか否かで解決できそうな気が。。。

Re: No title

> なんとなく考えると、くだんのOMがおっしゃるのは、一昔前の「宇宙無線通信」であるか否かで解決できそうな気が。。。

確かにソレはあるかもしれませんね、6mの場合レピーターもないですし・・・ないですよね?(あるかも
一応VoIPはあるか・・・さすがにVoIPでのQSOをアワード的な意味で有効だと言う方は少ないと思いますけど。

ま、OMの言いたい意味は分かってるつもりですし、その内容については自分も分かるつもりですけど、どう呼ぶのかというだけの話なんでどうでも良いじゃんと言われたらそれまでです(苦笑

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。