FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC-102メーターランプ切れ…LED化

先日WPX CW運用中のこと・・・
1日目終わって一眠り・・・さて!続きと思ってふと横のFC-102をみる・・・と
IMG_0889.jpg

ガビーン

FT-102譲りのこのメーター。
ランプも色も特殊なものを使っていてもうメーカー在庫がない代物
ちょっと前に有志がいろを再現したものを配布していたようですが、連絡してみても連絡取れませんでした・・・orz

どうするか・・・悩んだんですがほっといても改善はしない。
それに元々、メーター内側に水滴がついてしまっており分解清掃したいと思っていたのでこの際LED化に挑戦することにします。

しかしこのFT-102とFC-102、すきな理由がこの色なんです。
何とかして元の色に近い色にしたい・・・
そこで電球色という色のチップLEDを使ってみることにしました。

IMG_0904.jpg

分解していくと、こうなっています。
見てのとおり左右から給電し、ちっちゃい蛍光灯みたいな形のムギ球が発光、グリーンのシリコン(と思われる)カバーの色と混ざってあの黄緑色が出るということになります。

とりあえずチップLEDを3つ直列にし、抵抗を入れて12Vで点灯するようにします。
LEDは3.1~3.4V仕様のものです
IMG_0896.jpg

抵抗側が+
LEDの表面にレンズ状になっているのはホットボンドです。
チップLEDの光を拡散させるために私がよく使う小技ですwww

IMG_0898.jpg
はずしたムギ球と3連結LED


IMG_0902.jpg

組み込んでみたんですが、ごらんのとおり・・・
確かに電球色を使ったんですがオリジナルよりかなり青い色にorz
これはこれできれいですが、目的の色ではないのですorz

どうやらチップLEDじゃなければ”ロウソク色”というのがあるらしく、それがいいんじゃないか?なんて提案ももらいました。
しかし見てのとおり元のランプ形状と照らしたい方向、それにグリーンのカバーに入れないといけないという条件を考えるとチップLED以外は相当小さくないと無理そう・・・

一晩考えに考えたのですが、要するにもう少し黄色い色で光ればいいのです。
光の強さはムギ球よりLEDx3のほうが全然明るいので・・・ならば・・・!

IMG_0916.jpg

じゃじゃん!
右が処置後、左はLEDにカバーだけの状態。
どうでしょう?オリジナルより少し明るく若干青系が強いですが、かなりオリジナルカラーに近い色になりました(`・ω・´)

IMG_0918.jpg

ということでLED化完了( ´ ▽ ` )ノ
この大手術の途中で回路の思い違いから不要な12Vラインをバイパスするハメになったり、Powerメーターを落としてしまい、下側の軸が外れてメーター全分解とか言う大手術をすることになったり色々ありましたが何とかLED化できました!
写真では色調補正のせいかかなり青っぽい色ですが、本物はもっと黄色い色をしてます
右だけ改良した写真より若干青い感じの色に仕上がったのでヨシとしました。

しっかし、この色のランプ切れたら終了だと思ってたのでもう諦めてLED化しましたが、単純な色(ただのランプの色)じゃないので苦労しますね・・・
割り切って光ればいい!ってならサックリ完了するんですけどね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。