スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 フィールドデーコンテスト総括

昨日は帰ってきて速報的なUPでしたので今回のFDの内容を検証

まず全体的な印象として

参加者数が非常に少なかったように思いました。
X50でしたので6m以外の状況はわかりませんが・・・オリンピックの影響?w
おかげで目標QSO数を昨年と同じぐらいの400局(昨年は401Qs、ログ提出後のスコアは399)としたのですが大幅減となりました…

昨年は西側が飛ばないロケだったのですが、今年は西もいけるロケを選択したので、スタート時はメインの7エレは西固定、サブの4エレHB9CVは東(関東)向けておいて、基本的には7エレのバックで1エリアに対応。
呼ばれて了解度が悪い場合のみ4エレに切り替える戦法を取りましたが、ここは基本的にうまく行っていました。

>開始~0時
まずは1時間で100局、実際の所75~90QSOいけるだろうと思っていたのですが、ここで50ちょっととスタートダッシュには失敗。
スタートダッシュで局数稼ぐだけなら関東向けRunの方が良かったかもしれない・・・ですが、関東はあとでも拾えると思って我慢。
最初のQSOは09(長野)からのスタートとなりました。
バックでの対応ではありましたが、最初の30分で16以外の1エリアマルチは全部埋まりましたので、戦法としては間違っていなかったと。

結局、日付が変わるまえにかなり近場を抑える事に成功しました。
昨年はほぼ0に近かった2エリアからもバリバリ呼ばれて、西は27県からも呼ばれました、飛んでいるようです。

4日に獲得したマルチ
09,10,11,12,13,14,15,16,17,18,20,22,24,27,29

>0時~4時台
この時間はレートが落ちだして、3時台後半になるとほとんど伸びなくなるのが昨年の結果。
その代わりQRMも減ります。
22時半ぐらいから関東で局数稼ぎをしていたのですが、それもひと段落したので0時からしばらくは西の遠距離マルチを取れないかと思ってRun&ワッチに徹しました。

しかしいきなりバックにあたる07から呼ばれたりと結局はサブの4エレをうまく使いながらどっちにも対応。
この作戦がよかったのか31、34、35、37のマルチを確保。
あと、横のはずの19県はこの段階になってやっと確保しました。

この時間に獲得したマルチ
07,19,21,26,31,34,35,37

>6時台~正午
この時間はGWが延びる時間、そして2日目だけのパートタイム参加者が出てくる時間なので局数を稼ぐかマルチを追いかけるか・・・
非常に難しい所ですが、今回はアンテナが2系統あるので切り替えながらどちらも狙うと言う荒業に出てみました。
結果としては…成功と言えるのかは局数が少なくてなんとも・・・いいがたい感じですが、悪くも無かったかな?
46がここで聞こえましたが、奄美地方のようで6エリア本土?は最後まで開けずでした・・・

この時間の獲得マルチ
06,46

>正午~15時
最後の3時間、ラストスパートですがここも局数重視よりはマルチを埋める事に専念。
昨年はこの時間既に撤収済みでデータがありません。
しかしこの時点で目標QSO数には及ばない事が確実でしたので基本的にはマルチ重視で行く事に。
この時間になってやっと25をゲット、大阪は今年少なかったんでしょうか・・・?
お隣滋賀は最後まで聞くこと無く終了でした・・・

13時を回ったころから西方向からバズノイズが聞こえ出します。
この時間から聞こえ出すとしたら終了までにOpenが来るんじゃないか?と期待した事も西重視での運用になりましたが、結局は最後まで開けず。
6や西日本では最後の最後に8が一瞬開いたようですが、基本的には6mはOpenなしのコンテストという感じだったようですね

この時間の獲得マルチ
04,08,25,39



このような感じで、結果としてはスコアは昨年よりはそれなりに伸びたものの、QSO数は激減。
マルチも29と目標を最低30には及ばず・・・
近場で落とした28、30は山陰でつらかったんだろうけど、何とかしたかった所です。
あとは05と23が取れなかったのも残念でした・・・

アンテナシステムとしてはそれなりに動いてくれていたので満足ですが、欲を言えば前後向いてるメイン/サブのビームのほかにビームサイドをカバーするDPなりの3本目があるとよりよかったかもしれません。
実はDPも検討したんですがアンテナはともかくもう一系統のアンテナを上げるとなると同軸が荷物になるので諦めました
でも現地にはバランは余ってたので即席で作っても良かったかな・・・同軸もどうにもならなかったわけじゃないし・・・


昨年に続き2回目のFDでしたが、それなりに楽しめました。
しかし第一候補の移動地が使えず、もし富士山五合目なら・・・と思うと残念な感じがします。
スコアは昨年の数字と比較して関東の上位には入れたと思いますが全国上位に入れるかは微妙なラインじゃないでしょうか。
マルチが全然稼げてない(昨年ほどじゃないけど)上に局数も落ちてますので、なんとも微妙な所です。


コンテスト中QSO頂いた方ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。