FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 FDコンテスト

今年のFDも山梨県のOMと一緒に移動運用に行ってきました。
といっても本来予定していた富士山を断念して第二候補地となってしまいましたが・・・

全景


6m用の7エレ八木とサブの4エレHB9CV


直前にツイッターのおなじみ局を加えて4人で移動に~
しかしBBQやったりなんだりしてて実は完全にコンテスト運用可能になったのが開始10分前というのは内緒ですw


内訳としては…
アンテナ郡の中には私が出ている6m以外にも7MHzのフルサイズDP(ギボシ多バンドDP)や2m/430の謎なクワッド?ANTが上がってます。
7MHzや2m/430はほかの局が運用していましたので私は基本的にノンタッチで6mに専念。


スタートから1時間で100局に近い数と・・・と見込んだのに結果は50局ちょっと。
その後も交信数は低調に推移して、最終的には最後3時間放棄した昨年と比較しても50局近く少ない結果にorz
しかし、今回テストした2ビーム切り替え戦法は有効的に機能して、飛びも問題なく、GWで5や4エリアまで飛んでいたので・・・局数が少なかった?
御なじみJF3DRIさんからは”1エリアの局ではダントツで強かった”とReptもいただいたし・・・ウーン?

とにかく局数は全国トップだった昨年から大幅減となりましたが・・・マルチは昨年から大幅に増えて(主に西日本)得点は1エリア3位だった昨年から数千点は上乗せ出来ました。
これなら全国入賞は狙えそうです・・・が全国Topにはおそらくなれないと思われる点数です・・・
来年はやはり一等地でTopを狙いたい・・・ですね。

今年も6mは開けず仕舞い、鹿児島だけ取れましたが本土ではなく奄美大島だと思われます。
ほかはすべてGW(山岳回折ふくむ)による伝播だと思われますが、5エリア徳島が強力だったのが印象的でした。
あと27県もたくさん出来た印象ですが大阪がかなり苦戦。
滋賀は結局マルチ落としました…(;´Д`)

そして昨年に続いて今年も地元30県からの援護射撃は無く、昨年は28県しか取れなかった9エリアは29県だけという結果に。
やはり9エリアは遠かった…orz
そんな2012年のフィールドデーでした。


>>>>オマケ<<<<<
この付近はアレが出ると噂の地帯らしいです。
夜に・・・出るか?と思ったけど、夜に遭遇したのはクワガタとシカでした(;´Д`)www
ただの山奥という感じですねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。