FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 FDコンテストとJrハムDX QSO企画


いよいよ今週末に迫ってきたFDですが、一つ残念なお知らせ(ライバルには朗報か・・・?w)
昨年も富士山5合目付近から運用した関係で今年も富士山の5合目で一番ロケの良い場所を押さえて…と思っていたのですが
震災の影響で5合目のベストポイント付近に地割れが発生(一部ニュースにもなっていますが)
その他諸々の関係があり、残念ながら5合目からの運用は不可能な公算が大となってしまいました…

代わりの運用地は現時点でまだ未確定(17県内からの運用を前提に候補地選定をお願いしてますが…)
と言う状態なので、今年こそは”全国トップを!”と言っていましたがかなり厳しい状態になりました。
せめて1エリアトップは狙って行きたいとは思いますが・・・どうなりますか
X50で参戦予定だった各局には朗報になったかも?w
スタートダッシュに失敗したらそのまま離脱して宴会の方に参加かもしれません(笑


>JrハムDX QSO
春に第一回のEUスケジュールを実施してとりあえずの成功を納めたJrハムのDX QSOプロジェクト。
(待機してもらって頂いた中でDL1YM局のみとの交信成立でしたが)
半年で2回目を行うのはどうかなと思っていたのですが、C24の絶頂期が恐らく今年で終わるだろう事と
C25以降は暫く11年周期から外れるか、更に太陽活動が弱まりそうだという各方面からの予想がある事もあり、今年の秋にもう一度やっておきたいという声もあった事でまたもやチョット窮屈な予定ですが開催する方向で…

今回は前回より参加の敷居を下げたいと言う事でVK・KH0を、それから運用期間が重なる4Sスリランカとの交信を考えています。
(現在各局と調整中)
4Sは実績が少ないので何ともいえませんが、VK・KH0なら10Wにダイポールでも交信できる可能性が高く、前回のような大規模設備を借りる必要があまり無く家から参加してもらえる内容で考えてます(自宅にHFの設備があればですが)


一応今週の金曜日まで意見・要望等を募集してますので下記のコメント欄か、又は私宛にメール等でご連絡下さい。
このBlogにコメントでも構いません。
http://projectjrdx.wiki.fc2.com/wiki/%E7%AC%AC%EF%BC%92%E5%9B%9E%E3%80%80%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%84%8F%E8%A6%8B%E5%8F%8E%E9%9B%86

また参加したいが、HFの設備がない等ありましたらご相談下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわです。

9月ぐらいにいかがでしょうか。
2部構成にして、
1. 近場のDX(BV, YB,VK,KH0)のJAop.局
2. EUのJAop.局
という感じで実行すると、よいかと思います。
「1」は真昼間なので、Jrハムにも問題ないと思います。
「2」は、比較的遅い時間にEUがオープン(特にGあたりは)すると思うので、
pm6:00終了だと、時間的に早い可能性があります。
ここは課題になりそうですね。
バンドは、前回の経験から21がだめなら18という感じで保険をかけるのがよいと思います。
近場は21mhzでほぼ開けると思います。

最後に4sですが、うちだけかもしれませんが、厳しい感じでした、いつも弱いです。エベレストがかすってるのかな。。。

Re: No title

いつもありがとうございます。

2部構成の可能性も考えたのですが、やはりOpenが夜にかかるEUはどうしても時間的に厳しい気がしてます。
パス的にも距離的にも前回のような大規模設備を借りないと50WのPhoneでは厳しいので、時間がかなりネックです。
それでもやりたいという要望が多ければEUもと考えたのですが現時点ではそういう要望も上がってないので・・・

前回も終了時間はかなり考えた結果ギリギリの時間を設定したつもりで、それでも時間的には早かったのが明らかですので。
(JH4YILは前回の時間でも閉館時間を過ぎていたのを、職員の方の配慮で裏口を空けていただいたようです。時間的に公的な施設を使うならやはりあのぐらいの時間が限度かと・・・)
今回個人的にEU押しじゃない感じの提案になってしまってるのはその点がかなり大きく、よい対策案が残念ながら思い浮かばなかったから・・・なんです。


ちなみに4Sは運用地が東海岸(本当の海辺)で以前の運用時はJAのモービルとラグチューが出来る程だったとQHQさんから聞いてます
MFNさんが交信された4Sがどこの局かは不明ですが、多分10Wは駄目かもしれないけど50wなら何とかなるんじゃないかと。
ちなみに私が4S7ABと17mで交信したときはあまり強くなかったですね、今年の7月9日ですが。
他に4Sとやった実績がないのでなんとも比較しづらい所です。
プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。