FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のPCトラブル

珍しく無線でもアニメ、ゲームでもないネタ。

昔はPC自作や改造もかなりやったし、3Dゲーム等のために常に最新のCPU、VGAをセットで更新していっていたのだが…
今使っていたのは以下のような構成のPC

Xeon 3470
Mem 16GB
VGA RadeonHD5850

まぁ一般的な2世代ほど前のハイロークラスのPCだが、不満は無いもののCPUもVGA2世代前のコアになってしまっているのでVGAを買い換えようかな~と行きつけのショップへ。
行き着けと言っても最近頻度はあまり高くないが、知り合いが店員なので贔屓にしてるアキバのT店である。

いつものようにフラフラしつつ知り合いがタスクを処理して声かけてくるまで待つ。
といっても見つけてくれれば5分もしないうちに大体は来てくれるのだが(接客中とかじゃなければね


BLA「グラボ値段さがらんねぇ(RadeonHD7x00限定の話)」
店員「なんか強気っすね、何でここまで強気なのか」
BLA「5850から買い換える意味はないかね?」
店員「正直次(8x00番)を待つのが得策じゃないですかね」

まぁ本当は私だって現在はGeforceGTX6x0がお勧めなのはわかってるし、店員は当然わかってるわけだが
私が基本的にGeforce買わないのを知ってるので勧めて来ない辺り流石だなぁw
正直ベースで色々情報をくれる店員は大事にすべき。
と言う事でグラボは見送る事にした、正直5850で不満はないしとりあえず1年ぐらいは問題ないだろうから。
まぁ不満が出てから買うのは性に合わないので次辺りは行くしかないのだろうけどw

しかし、付き合いもあるのでたまには彼のスコア(売り上げノルマ)に貢献しておくべきだなぁ。と思いつつCPU/マザーコーナーへ。
現在はCore i7の第一世代CPUなのでそちらもそろそろ…と思ってたので物色。
色々話をしつつパフォーマンスと値段、消費電力のバランスが良さそうなi5 3570Kと対応マザーを買うことに。
金額的にはRadeonHD7950と大差ない感じで悪くないスペックが出そうだったし。
今回メモリはそのままというのも決め手。 流石に今DDR3を16GB分も買うとそれなりにコストがかさむし…


さて帰ってきて乗せ変え…
いつもの作業だが、ここで致命的なミスに気づいた…というか遅かった。
選んだマザーは今使っている型の後継機なのだが、なんと! IEEE1394がなくなっている・・・orz
WindowsでIEEE1394を使う機会は少ないのだろうから合理的かもしれないけど、ウチのサウンドシステムはIEEE1394だったのでしばし不自由しそう(と言っても土日までの話だけど)
と思っていたら更にもう1点。
この世代から完全に旧規格がなくしたのかIDE(ATA)端子がなくS-ATAしか接続できない!
幸いAthlon64>Core2Duo>i7と段階的にIDEを減らしてS-ATAに移行していたので殆ど問題はないのだけど、ついに最後に残っていたATA-133の160GBのHDDが退役させるしかなくなった。
(ちなみにATA<>SATA変換基盤は上手く動かなかったorz)
代わりに買ってから1年以上も放置されていた2TBのHDDを載せておいたので後でデータ移せばいいか・・・と作業続行。


とりあえず組み上げていつもの位置に戻して起動しようと動かしていると…!
やってしまった、ケースの角で液晶画面に傷(それもかなり大きな)を入れてしまった|||orz
まぁ安物のIPS226Vだからまた買えばいいさ…液晶なんて消耗品なんだ……と言い聞かせておく事に(しょんぼり
気を取り直して電源投入!
・・・・・・・・・・・・・・
映らない…
画面でないぞ!?
落ち着いてグラボを外してオンボードにしてみるとちゃんと映る。
しかし乗せるとオンボードもRadeonHD5850も映らない…
スロットを変えてもダメ、ためしに予備のRadeonHD4850にしてみると映ることが判明…
とりあえずここで時間切れで寝る事にorz

どうにもVGAとの相性と言うよりVGAが壊れたかなんかのような感じで嫌な状態orz
完全な厄日になってしまった1日だった。
そんなこんなでメインPCが死亡中なので無線の方も当然まともに運用出来ない。
現状ログは勿論だけど、メインのキーイング制御もPCなのでCWの送信にも難儀する状態。
勿論移動用のサブセットは健在なので繋げばいくらでも出来るし、リグのメモリキーヤーもあるが、面倒な事が何よりも嫌なBLAには無茶だった(笑
まぁ…とりあえずVGAを除けば今日中には復旧できると…イイナァ。


なんか久々にPCでトラブルになっているけど、PC改造やらしてた時代はこれが日常で、寧ろ安定動作してた事が珍しい状態だったことを思い出した。
あの頃はPCが4,5セットぐらいあって常時どれかは弄ってる状態だったのでよかったが、今はメイン1台にほぼ集約しているのでトラブルが起きると大変だ…
でもこういうトラブルを多数経験して知識やら技術をつけてきたなぁと。
何とも懐かしい感じで和んだ所で…結局トラブルで追加出費やら時間が取られる現実が待っていると思うとやはりしょんぼりだな…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。