FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28MHz アフリカOpen(Z21BB)

昨日は6mのEsの調子が良く、またScも発生していたようで久々に国内向けにRunをして20数局と交信。
久々の6mAMでのEs交信も果たして満足・・・していたところツイッターからの情報が

”10mCW Z21BB FB Sig!”

Z21BBとは数ヶ月前に20mCWで交信していますが、LoTWに対応してくれる貴重なアフリカ局です(ジンバブエ)
10mバンドはAFとの交信実績はなく、是非とも欲しい!と思って至急QSY
(こんな時は常設アンテナですぐにQSYできる環境が本当に助かる)

QSYしてみるとなんと、信じられない事にベランダDPなのに599+10dBで入感中ではないですか。
慌ててスプリット先を探ってコールすると程なくコールバック確認。
後で1エリアの固定コールでも交信成立してびっくりです。

実はそのあと、ProjectJrDXのEUスケジュールにも参加した中1OPのJO4DSH君が果敢に挑戦していたのですが、残念ながら時間切れで交信できず終いでした・・・
やはりLWにAH-4では同調アンテナよりも飛びが良くないのでしょうか。
ワイヤー長をちゃんと調整すれば問題無いんでしょうけど、適当な長さやHFローバンド向けのワイヤーでそのままハイバンドに出るのは効率が良くないようです。
残念でしたが、次回があれば何とかアフリカとの交信も成功させて欲しいものです。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【28MHz アフリカOpen(Z21BB)】

昨日は6mのEsの調子が良く、またScも発生していたようで久々に国内向けにRunをして20数局と交信。久々の6mAMでのEs交信も果たして満足・・・していたところツイッターからの情報が”10mCW Z21BB FB Sig!”Z21BBとは数ヶ月前に20mCWで交信していますが、LoTWに対応して...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。