FC2ブログ

ALL JAコンテスト

参加された皆さんお疲れ様でした。
QSOいただいた各局ありがとうございます。


ALL JA 2015

X50H(JH1ESS)で参加
とりあえず暫定ですがこんな感じでした。

まとめ

>初日のレート低め・・・
>1エリア最後の戦いはやはり16県vs17県
>最後はやっぱり17県(´ω`)
>夜中のGWは良くない、9エリア・3エリアのマルチ確保に失敗
>眠いから寝る(03:45)
>おきたけどやっぱりGW伸びない
>日曜12:00の時点でマルチ16とか壊滅的・・・
>やる気喪失で寝る(;´Д`)
>とりあえずおきた(16:30)
>ぼちぼちRunしてるとScを捕捉!
>Sc楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
>Scのおかげでマルチが急増(9エリアも30だけは確保)
>最後に47県だけEs発生
>やっぱり遠かった北海道(;´Д`)
>近くて遠かった08県(´・ω・`)

こんな感じでしたw
まぁ・・・途中ガッツリ寝てた割にはそこそこでしたかね・・・
ベランダの3エレでよく飛ぶと皆さんに言ってもらえたのがせめてもの救い(毎回)
でも所詮はベランダの3エレですのでこのぐらいが限界(´・ω・`)

呼んでもらいながらとりきれない方が5,6局は居ました。
呼んでもらったと思うけどまったく符合が取れなかった方も5,6局居ましたが、ウチではどうにもならない感じでした。
あと2エリアの2文字のOMからコールされて、縦ぶれで呼んでいただいたのはうれしかったんですが・・・
JH1ESS DE JA2xx GA・・・までは取れてたけどそのあと急激にFOしてまったく浮いてこなくなりましたorz

まぁScで楽しめたんで良かったかな。
次は一応5/3の東京コンテスト出るつもりですが、さてさてどうしようか・・・
スポンサーサイト



6m 3B9FR 大オープン

昨晩は珍しく18時に帰宅
普段18時定時の仕事なのでこの時間に家に居る事は稀…

最近はちょっと色々あって無線はオサボり気味。
昨年・一昨年とかはこの時期はHFハイバンドや6mをほぼ常時ワッチしてたけど…
昨日もあんまり乗り気でもなかったけどとりあえず電源だけは入れておく癖でスイッチオンするとバンドスコープの下の方に山が
”YBRかな?”と思って聞きに行くと予想通りYBRと少し下のDUビーコンが599+
凄い開けてるなぁ…と思ったらツイッターに3B9FRのレポートががが!?


でもウチじゃ聞こえないんでしょ…?
と思いつつ、一応聞きに行ってみると…おぉぅ?何か539-579ぐらいで聞こえる?
これは本尊なのか…???相手はAFでそ???

取りあえず大慌てで送信準備をしてコール、あんまりパイルになってなくて4,5回で取ってもらえた!
一応AFなので、6mではAFは勿論1st。
まさかベランダアンテナでAFがこんなに強く聞こえる事が有るとは…
どうやら6エリアぐらいまではF2反射で来て、そこからJA1まではEsの模様?
だとしたらEsと同じパスで落ちて来てるんだろうから低いアンテナ(打ち上げ角度が高め)が相対的に有利になってるのかも。
実際23区内のタワーにそれなりのビームを上げてる方たちのレポートを聞いてみるとウチとたいして変わらない。
ウチは4Fのベランダから上げてる3エレCQだけど、ルーフタワー(地上高15mぐらいなのかな?)とか20~30のタワーに5エレ~8エレぐらいを上げてる方とウチでの強さがあんまり変わらない様子
普通AFは西高東低で3エリアぐらいまではソコソコ伸びてくる事は有っても1エリアに落ちてくる事は少なく
1エリアに落ちてきてもそれより西の方が強くてパイルで勝てない事も多いけど、この日のパスは1エリアが一番強いらしく
2エリアも西側や3エリア4エリアでは殆ど聞こえないような話(恐らくEsでスキップしてる)
おかげでベランダアンテナ組にも順番が回ってきましたw


尚、18時過ぎから聞いていたけど、2時間半以上ウチでも完全にコピーできる程で聞こえ続けてました。
SSBに行ったときは流石にノイズレベルが高くて殆ど了解出来ない感じでしたが、CWでは21時40分過ぎまでずっと聞こえてました。
こんな事も有るんですね…
取りあえずこれで6mWAZまで残りはEUとSAのみに。
EUは昨年惜しい所まで行ったんだけど、SAが一番問題…(殆どのエリアが自分のマンションの裏)
うーん、前途多難…


昨日の19時ごろの状況
https://www.youtube.com/watch?v=O3szgcce_ok

Jrハム DX QSOプロジェクト

以前CQ誌にも取り上げて頂きましたJrハム DX QSOプロジェクト。

第一回:JA<>EUスケジュールQSO(2012年3月17日 土曜)
第二回:JA<>OC/AsiaスケジュールQSO(2012年9月16日 日曜)

と実施しましたが、2013年に第三回の実施を検討しつつもJrたちの反応や
第一、第二回とそれ程間が空いてなかった事等も有り、見送りになってそのままとなってました。


第二回に協力してくれたVK3EHGさん等からは次も有るなら協力してくれる旨の話は何度か頂いてましたが
Jrオペレーターを無理に集めてやるようなイベントでも無いと言う事でそのままになっていました。
当局としても、私自身がJA側でコントロール出来る程の設備を持たない関係もあり、どうしてもJA側でも
ビッグステーションの協力者が不可欠で、そんな立場の私から”ドンドンやりましょう”と言いづらい事も有りましたが…



先日、第一回に協力してくれたOE1ZKCさん(第一回では残念ながらQSO不成立)から、
「次をやるなら今度はビッグステーションの設備を借りられると思う」
と言う話を頂き、前回の実施から3年の間も空いている事もありますので、第三回の実施を検討したいなと考えてます。


ただ、私も先日設備共用ではありますが1kW免許を取得はしましたが、そのシャックはEU方向は山が有る事や
インターネット回線が通っておらず、今回も実施するとなると何方かにJA側のコントロールをお願いするしか無い状況は変わっていません。
その他、参加希望者がいるかどうかもまだ未調査ですので問題は山積みですが、実施するなら今年秋のDXシーズンを狙うのが良いかなと思います。

第一回でQSOが成立したDL1YMさん、それから今回話をくれたOE1ZKCさん。
第二回で協力してくれたVK3EHGさんの3人は予定が合えば協力して頂けるとは思いますので、後はJA側の問題になるでしょうか。
以前に参加してくれた各Jrクラブ局や協力してくれたJA3RLには連絡は付きますが、それ以外からの参加希望者が居ると実施にも弾みが付くんですけどね…



参加希望、サポートの申し出、その他提案等有りましたら是非コメントや連絡頂きたいと思います。

初の・・・

最近無線以外のことをやっていてあんまり書く内容が無いけど、一応生存報告がてら。


ちょっと時間がかかってましたが、先日新たな局免の変更申請が終了したので免許を取りに九段下まで行ってきました。

10355899_632396723560702_6164435496486676508_n.jpg


自身初のkW免許です。
(まぁ設備共用ですが)

1アマとった時はkW局は数十年は縁が無いなと思ってましたが、案外早く免許の上ではkWになりました。
(一応とった甲斐はあったかな)
次は自分で9エリアでkWおろしたいですがそっちは本当にn十年計画でも立てないと簡単には行かないデスケド。


1の固定免許でも9コール使えたら楽なんですがねぇ
プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR