FC2ブログ

フィールドデーコンテスト

色々と手続き等もあって、発表が直前になってしまいましたが、今年のFDは一昨年同様に17県移動で参加します。

いつもならX50かC50での参加なのですが、今回はCMA部門での参加です!
3.5~1200まで運用できるように準備しましたので、各バンドで聞こえていたらよろしくお願いします(´ω`)

尚、コールは私の”JF9BLA/1”です。
個人コールですがマルチオペでの参加なのでご注意下さい。


また、オペには余裕があります(というか不足気味w)ので今からでも参加したい!と言うCWerがいましたらコッソリ連絡下さいw
土曜の夜はBBQつきですw
スポンサーサイト



学生対象、HF機の譲渡

JE4SMQ氏より、学生(高校生以下)のハムを対象にしたHF機の譲渡に関する告知が有りました。


これからHFで活躍したい高校生以下の3アマ以上取得者にトランシーバをさしあげます


詳細情報は上記リンクをご覧ください。
機種はYaesuのFT-757GX2(100W機)で内部切り替えで50Wにもできるモノ。
専用オプション電源がついてきます。
3アマで50W申請をする場合はおそらく50W切り替え部を接着剤等で固定した写真などが必要になると思いますが、TSS経由で50Wの免許もおろせます。

CWフィルター入りですのでCWをやりたい方にお勧めでしょう。
757GX2は私も9エリアにおいてありますが、7Mhzのコンテストなどで使うには辛いかもしれませんが、まだまだ十分現役で使える機種です。


細かい応募条件がありますので、希望者は該当ページをよく読んで応募して下さい。
今回は100W・50W機ですから当然3アマ以上限定になります。

2014東京コンテスト 結果

東京コンテストの結果が発表になりました

http://www.jarl-tokyo.com/2014tk.htm

結果は・・・500点及ばず4位orz
まぁ・・・こんなもんですよね・・・
久々の復帰戦だったし(ブツブツ

来年は3エレになったのでもう少し何とか・・・なると思うorz

WARCバンドでコンテスト…?

今まで知らなかったけど、こんなのが開催されているらしい


JAG QSO パーティ(WARC band部門)


名前こそQSOパーティーになっているけど・・・
規約を見ると”コンテストナンバー”とか書いてあったり、一般局は交信相手がJAGメンバーのみに限るなど、QSOパーティーといえるような内容ではないと思うのは私だけ・・・?

JARLのニューイヤーパーティーはJARL会員以外でもOKですしコンテストナンバーなんて書いてないですよね。
WARCバンドではコンテストを行わない暗黙の了解を回避するための詭弁でしょうかね?
確かにスコア等は提出しなくていいことにはなっていますしコンテストではないと言われればそうも取れますが。
WARCバンドでやる必要があるのかどうか。(WARCじゃないJAGコンテストは別に開催している)
そもそもQSOパーティーでエントリー部門があるというのも謎です。

良いんでしょうかね?これで。
個人的にはWARCでコンテストをしない、というルールの抜け道としてQSOパーティーと呼称してるとしか思えないのですが。
調べたら2008年頃にはすでにやっていたようですが、有名なんでしょうかね・・・?


最近の17mバンドでの道の駅やらゆけむりやらのアワードサービスで40mSSBみたいな交信をしているのを聞くのも嫌気が差しているんですが・・・
(アワードそのものを否定するわけじゃないですが、アワードハントやってる方の交信内容?話し方?がです。一応念のため)
なんかこう・・・DXバンドで世界に電波が飛んでいるのに残念な感じです。
勿論、私個人の感想でしか有りませんけど。

皆さんどう思われますでしょうか。

6m NAオープン

今日の午後、6mでNA方面の大オープンがありました。

かなり長時間にわたって1~4エリアで大オープンしたようですね・・・
私はちょっと一時帰宅した数十分の間だけしか出来ませんでしたが、K7CW・K6UMの2局WKD
勿論W本土は6mでは初めてです(´ω`)

早速3エレCQにした成果が出て満足な一日でした。

その後でカナダもOpenしたようですが、そちらはタイミング合わず。
14時過ぎから18時過ぎまで開いていたようですが仕事終わって帰宅したころにはCloseしてました。

K6UM 受信状況



=====追記=====
K6UMにメールを送ったら返事を頂きました。

今回のOpenではJA全エリア、150局以上とQSO出来た。
殆どがとても弱く、常に4~5局呼んできているような感じでフルコール取るのが難しかった。
という事でした。

こちらのリグとANTの写真を送ったら設備構成の説明が付いてました。

Rig:Elecraft K3
LinerAMP;KPA500
ANT:Cushcraft A50-5 20mH
標高:170m (JA方向は見晴らしが良いらしい?)


尚、本日のLogは数日中にはLoTWにUPするよーとの事でした。
LoTWユーザーは比較的早くCFMできそうですね。
しかしロケがよさそうだとはいえ、5エレ八木の局とこちらが3エレCQでよく出来たものですね・・・


====更に追記====
無事にLoTWでCFMとなりました。
素早いUpLoadに感謝ですね>Tnx! K6UM

これで6mでのWACまではSA、EU、AFとなりましたが。
SAは今年の大オープンを逃しましたので今年はもう…
EUは先日もう一歩だったんですが(あの時3エレがあればできたかもしれないorz)
今年はあと1チャンスあるかどうか・・・?

NAはCFMになりましたが、カナダはまだできてませんのでDXCC的にはサクっととりたい所ですね

新ANTと6m AND Down

以前から計画があったんですが6mのANTを2エレから3エレのCQに変更するためCQB-603を購入しました。

しかし!
不良でクロスマントが入らず・・・(;´Д`)
変えのパーツは6Dには間に合わない・・・
しょうがない削るか・・・と言うことでアルミを削りまくって何とか立てました・・・・(手にマメできちゃったじゃない・・・)




そんなこんなで6Dです。
今回は初めてJH1ESSでH部門に。
結果だけ先に出すと・・・

2014 6D

マルチが全然ダメでした、Condxも微妙な感じでアパマンには特につらい感じでした(タワーの局との差が開く一方)
とはいえ3エレにした甲斐もあって都区内4Fからの運用としてはまぁまぁなのかな?
Esを生かしきれなかったのが悔やまれます。


===スタート===
21時台
まずはRunningです。
最初の1時間は60弱、ココからにしてはいいほう?
レートはいまいちですが、Esが出ており40,41,42と福島の07マルチをここで確保
またいつも居なくて困る17マルチも早々に確保
(今回17県多かったです・・・?)

22時台
Esがまだ微妙に出ている様子。
ここで44マルチも確保しました。
また1エリア最後になってた16マルチもゲットで無事1エリアは埋まりました。
更には08マルチもココで確保、お馴染みJH0RNNさんです。
前より強くなったカモ?とのコメント。

23時台
頭の方で18、21マルチをゲットしました。
またEsもまだ残ってたらしく47マルチを確保

0時台
初っ端に09マルチを確保で0エリアが埋まりました。
またお馴染みJF3DRIさんと何とかQSO成立で3エリアでは1stとなる24マルチをゲット。
(終了後に話をしましたが今夏GWはイマイチだったかも、と言う事)
更にDRIさんの次に何と30マルチもゲットです。
実は今まで30マルチが埋まったことはありません(山の上からの運用含めて)
普通の交信ではScで実績は何度もありますが、コンテストで地元石川の援護ははじめて!(´ω`)
しかし9エリアは何と!いつも埋まる29と28がどうしても埋まらず終わると言う結果・・・

5時台
そろそろ寝るか・・・と言うところで3エリア2つ目の22マルチをゲット。

7時台
起きて早々、20マルチをゲット。
その直後に27マルチもゲット。

10時台
4,5,8が壊滅で焦りだしたところで何とか101マルチをゲット。
Phoneでは8各局多かったみたいですがCWでは中々見つからずorz


結局は101マルチがマルチ追加最後となってそのまま終了・・・
4エリアは夜中に呼ばれて、JE4だかJI4のナントカ・・・まで取れたところでフェードアウトしてしまった方が居ました…
悔しいところですが、終わった後で連絡がありJE4URNさんが呼んでくれてたようです。
出来てれば4エリア坊主は阻止できただけに悔やまれます…(どうやらアパマンで聞こえてたのは私だけらしいですが・・・)
更に28県の富山移動の知り合いも呼んでくれたらしいのですがクラブコールで9のYなんとか/9は取れたんですがすぐにフェードアウト。
高岡に移動されてたようですが・・・これまた出来ていればorz

今回は本当にGWもEsも微妙な感じで振り回されてしまった感じですね・・・
それから宮崎に移動してたJP1LRT局も夜中に読んでくれたらしいですがこちらは気づきもせずRunしてたそうですorz
宮崎もマルチ落としました・・・
あちらには519~539だったと後でレポートもらいましたが、やはり200W(Runは170W程でしてました)だと取りきれないケースが増えますね・・・
MはまだしもPやL局では相当取れなかった方が居たんじゃないかと思います。
今後の課題としたいところですが、おそらくマンションでは受信系はこれ以上改善難しいでしょうね・・・

コンテスト中に交信いただいた方ありがとうございました。
また参加各局お疲れ様でした。
今回は固定のJH1ESSでの参加でしたのでJF9BLAの方の印象が強い方は気づかなかったかも?知れませんが(苦笑

尚、JH1ESSはJARLに入っておりませんのでカードは不要です。
こちらのカードがほしい場合は別途ご連絡下さい…



コンテストについてはこんなところですが、CQを2エレから3エレにした効果は大きい感じでした。
コンテスト結果には結びつかなかったですが色々発見もあり、またGWが微妙なコンディションの中マルチがココまで取れたのもアンテナのおかげでしょう。
17県マルチが多かったのももしかしたらアンテナの変更で取ってもらいやすくなったのかもしれません。

コンテスト終了後に甲府の7M4CLF/1とちょっと交信、間にJF3DRIさんとも。
DRIさんとは久々のSSBです。もしかしたら2012年の東京コンテストか何か以来かも・・・。
それから今までCWでもまともに交信できなかったJP1QYO局とはコンテスト中、あらぬビーム方向で恐ろしい(当社比)強さで呼ばれました。
後でお付き合いいただいて調べたところダイレクトよりも355度方向に向けると何かの反射を拾うらしく、5WのQRPでしたがSSBでも交信できるレベルであることが判明しました(コレも収穫の一つ)
以前の2エレ時代も反射を拾えないか試してみているので以前はこんなことは無かったです。
この方向で特段新しい建物は建っていませんので、おそらくゲインがあがった分、今まで使えなかった反射経路が使えるようになったのではないか?と思います。


とコンテストは惨敗でしたが、色々収穫の多いコンテストでした。
こういうのもたまには良いですね(´ω`)


===余談===
まったく関係ないですが、終わってゆっくりしていたところQSPが
”17mでW8BLAが強いよ!”
おぉぅ・・・
以前から何度か出てると聞いていたBLA局ですが、今日に限って6mのCQをあげたときに変更の必要がありDPを下ろしたままにしてあるんです・・・orz
でも6mのCQでも聞こえるほど強い、このチャンス逃したらもう・・・
と言うことで大慌てでDPを仮展開して無理やりゲットしました(´ω`)
勿論BLAで呼びましたwww
(尚、その直後ビニテで仮止めしたDPがベランダにおっこってきました・・・あぶねー・・・送信中に落ちたらリグが死んでしまうところだったかも・・・)

6m DX

昨晩のずいぶん遅い時間に6mでEU方向のOpenがありました。

平日の夜遅くではありますが、私が気づいた時点では既にパイルが2つ3つ出来てる状態。
いつもはEUがOpenしてもカケラが聞こえればいい方なので期待はしてなかったのですが、そうは言ってもスポットされていれば聞きに行きたくなるもの・・・(´ω`)

Spotされている周波数を順番に聞いていくと101でQSBを伴ってはいますが強い信号が・・・?
最初あんまりにも強いので本尊ではないと思ってましたが、なんとUN3GXの信号がS7つほど振ってますΣ(゚д゚lll)
ベランダの2エレCQで、です。
こんなチャンスはもう二度とないかも!?
慌ててパイルに参戦しますが、既に大パイルになっているのでどうにもなりません…
そうこうしているうちに聞こえなく・・・orz

やはりこの程度では話にならないのか・・・と別の作業をしていると、また突然聞こえ出しました。
どうやらフェードアウトしたわけじゃなくてQRXだったようです。
慌てて再度コールすると5分ほどでCBが着ました!
2エレに200Wでも何とかなってしまう事もあるんですね。
勿論、アジア・太平洋エリア以外で6mでは1stです。

1エリアではGPの知り合いにもCBが有りQSO成立していましたので、気づけた人は少なくとも信号を聞けた人が多かったのではないでしょうか?
その後日付変更頃にウチでは聞こえなくなりましたが、西の方(3~6エリア)ではそのあと1時間ぐらい聞こえていたようです。
やはり6mは西高東低なんですかね・・・でもQSOできたから良しですね。


JST23時30分ごろの動画を少し。
QSO成立時よりは幾分弱くなってますがそれでもウチでS3ぐらいまで振ってますのでデカイアンテナの方ならまだ599で聞こえてるぐらいでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=bZU40ctwZJA
プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR