FC2ブログ

RTTY

実は免許はおろしてるがデジタル通信にそれほど魅力を感じてなくてほぼ運用してない。
免許が下りた当日にJT-65HFに出ただけで全く運用していなかったのだけど・・・

JJ2VLYさんがNH0JでRTTYのオペレートをしてるという事でチョット呼んでみたくなったので慌てて7100の取り説を引っ張りだしてにらめっこ(´ω`)
一先ずは7100のメモリ送信を使って簡易RTTY(FSK)で何とか交信成立、RTTYでの1stQSOになった(`・ω・´)


でもこの方法ではコントローラーをポチポチ・・・
呼ぶたびにデコード画面からメモリ画面にとんで送信してデコード画面に戻るを繰り返して送受信しなければならず
また7100は外部キーボードを接続できないのでイレギュラーな情報送信には向かないわけで・・・
とりあえずUSB-IFが用意されているFTDX5kで色々テストをするのだけど全くダメ。
何がダメなのか途中でわからなくなってきた上にAudioIFの設定も滅茶苦茶になりつつ・・・(;´Д`)
昨日せっかく設定したSoft66LC4によるスキーマーの方も滅茶苦茶になってしまいそうだったので、RTTYは再び封印・・・


しようと思ったけど!
良く考えたら7100はUSB接続できてAudioIFも内臓されてるんだからそれでいいんじゃね?と気づいたw
でそこからまたMMVARIとMMTTYの設定をあーでもないこーでもない弄ってみるけどやはり上手くいかない・・・
そこへツイッターでLVEさんから7410での設定HPを教えてもらい、また”USBだけではPTT制御が出来ない、CI-Vも必要”との情報・・・
エェー、USBからCI-V制御できるはずじゃないのー(;´Д`)

しょうがないので7400時代に使っていたCI-V IFを引っ張り出してきて接続。
色々いじくってみるがやはりダメ・・・
PTT制御は利くのだが、変調が乗らない・・・どうしてorz
と・・・ここでFSKによる変調をあきらめてAFSKにしてみる・・・と
こっちはちゃんと動いてるようで変調音も確認できた。
とりあえずコレでいっか(´ω`)w

こんなときリグが複数あると自分で送受信してモニタできるのが良いね~

ということでごちゃごちゃしてたら4時になってしまった・・・ねまつ(;´Д`)
スポンサーサイト



8J1RLこどもの日特別運用

今日はこどもの日。
毎年恒例の8J1RL こどもの日特別運用の日(´ω`)

Condxがあんまりよくない中、南極とQSOできた皆さんおめでとう!

一部JA1RLと8J1RLの交信を録画しましたが、ウチのベランダアンテナでは8J1RLはほぼ聞こえず
(たまに聞こえてますが)
そんな中8歳とか13歳とかの小学生が交信成功していてよかったと思います。

アスペクト比おかしいのはご愛嬌(;´Д`)
https://www.youtube.com/watch?v=biRFgVQdamE


さて、この8J1RLの記念運用では、基本的にこども向けの運用をしてるんですが・・・
ルールの中にこんなのがあります。

・10W以下のQRP局
・又はYL局

で、本日もツイッターで意見が割れてしまったのはこどもが呼ぶ中、大人が混じって呼び倒すケース
優先的にこどもが先ですから、聞こえていようと自分がQRPだろうとこども優先なのです。
しかし聞いてる側はこどもが終わったかどうか判るわけがない、また8J1RL側もそんなのコントロールできるわけがない。
そもそもオープンする地域が移り変わっていくので最初関東のみで聞こえていてこどもが終わったとしても
しばらくして関西が開けだしたら関西のこどもはまだ待っている訳です。
それでも関東から関西がOpenしたのかどうかとかわかる訳がなく、関東のQRPやYL(の大人)が呼び倒したら何のためのこどもの日運用なんでしょ?

本来判らない場合は8J1RLから”QRPの方もどうぞ”等のアナウンスがあるまで待機すべきでしょう。
それどころか、そんな守れるわけのないルール自体に問題があるわけで、ルールを見直すべきなんじゃないでしょうか。
5月5日は”こどもの日”なんです。
そして5月5日の指定時間内はこどもの日の特別運用なわけです。
365日中の1日、その中のたった2~3時間ぐらいはこどもに譲ってあげてもいいのでは?
というかその時間内はQRPとかYLとかはOKとか中途半端なことはせず、18歳以下のこども限定としてしまったほうがスッキリするのではないでしょうか。
特別運用の指定時間前後は好きに呼んで好きに交信すればいいと思います。
ですがこどもの日特別運用中はこどもに機会を譲ってあげてもバチは当たらないと思います。

ちなみにバンドによりますが、JAと南極との伝搬という意味でみれば5月はそれほど良好とは言えません。
21MhzのSSBというのも正直ベストなバンド選択ではないです。
21MhzのSSBを選んでるのは、4アマ免許のこどもにも機会を作る為だからですので。
大人のQRPerで8J1RLと交信したいと思う人は南極と伝搬のいい季節の、18Mhzや14Mhzを選択すると比較的簡単に出来ます。
CWを使えばさらに可能性は上がります。
4級しかない方は、コレを機に3級をとるのも良いのではないでしょうか?
3級短縮講習は1日ですみますし、合格率は9割を超えると聞いていますのでまず落ちません。
私も3級は講習会でしたが、10分かからずに全部回答して寝てたぐらいです(爆


もし、私の意見に賛成して頂ける方が居れば、JARLに一言意見を送ってもらえると良いかと思います。
無線家同士で言い合っていてもしょうがないですし、変えた方がいいルールだと思ってもらえるなら変わるように行動しなければ変わりませんので。


==追記==

とある方から、この記事がQRPerを非難しているとの指摘を受けました。
個人的に見返してみましたが、別にQRPerだからという点で非難してる文章には見えませんし、そんなことを書いてるつもりもありません。
言いたいのは。

こどもの日特別運用において、QRPやYLだからといって大人を優遇する必要は無く、指定時間内はこどもオンリーで良いでしょ?

という事ですが。
こどもの日にQRPやYLを優先する意図が何なのか、このルールを作った方の考えは私には判りませんが正しくないように思いますという話でした。

正直10W未満の大人やYLを第二優先にするぐらいなら高校生以下ではないけど大学生などの若者を第二優先にするほうがよっぽど趣旨に適っているでしょう。

おそらくQRPという表現が気に入らないのかと思いますが、すくなくとも私のところではYLさんが呼び倒してるのは聞こえませんでした(去年も一昨年も)
それに優先候補にQRP局という表現が有り、今回の主題がQRPやYLさんは大人なんだからこどもの日に優先すべきではないでしょ?という意味からもこの表現は外せません。
そして私だけが主張してるなら別ですが、様々なエリアの方からそういう方がいた(聞こえた)という話も上がっております。

もう一度書きますが、QRPer全てがそうだとは言っておりません。
しかしQRPerの全てがルールを守っていたとはとても思えません。
ルールを守らないQRPerが殆どだったとか大量にいたという表現もしてないつもりです。
ただ、そういう方が出ているという現状と、そもそものこどもの日特別運用の趣旨から考えてルール変えた方がいいんじゃない?という話です。
それ以上でもそれ以下でもないです。
上の原文にも書いてあるとおりですが、指定を意図して無視した人だけではないと思ってます。
ただ意図せずともアナウンスが聞き取れなかったり子供が終わったかどうか判断がつかなかったり様々な理由で逸脱が発生するケースも有るでしょう。
なら中途半端なことはせずにこども限定にしちゃったほうが良いでしょうと言いたいのです。


指摘された時、問題箇所を確認して明らかに当方の表現がQRPerを非難しているなら訂正も考えました。
しかし問題となった場所を聞いたところそういう表現になっているとは私は思えませんでしたので訂正はしません。
代わりとして追記という形で意図の説明を追加します。

東京コンテスト

昨年は出なかったけど今年は久々に東京コンテストに出てみた。

都内電信50MHz
とりあえず結果のSSだけ…
(点数はお楽しみ?)

名称未設定 3

交信いただいた各局ありがとうございました(´ω`)!

なんかいつもより23区が埋まらない・・・
都内局でこんなにマルチが埋まらないなんてorz
一瞬開けたEsで沖縄は出来たけどもEsはそれだけ。
西側は愛知や三重からも呼ばれたのでアパマン2エレにしてはこんなものなのかな

奈良はいつものDRIさん、相変わらずエゲツナイ強さ(笑
ちなみにDRIさんは私が取りこぼしてる稲城をゲットしたらしい…どうしてorz
ビックリしたのは18県からGYUさんに呼ばれた。
最初聞き間違えたかと思ったww


今日は実は我孫子の方からBBQやるけどこないー?
とお誘い頂いたのを断ってコンテストに参戦したんだけども・・・
正直出だしから暇すぎて暇すぎて・・・
こんなことならBBQ行けばよかったかもしれない。
毎年恒例の上野原BBQも開催していたようで、17県は上野原から頂いた。
来年はどちらかに参加してTK TESTは不参加かもしれない・・・(苦笑
プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR