FC2ブログ

GWは・・・

近年年末年始以外で9エリアに戻ることが無かったわけですが
今年のGWはかれこれ10年ぶりに年末年始以外での帰省になりました。
理由が理由なのであまり無線ばかりしていられないのですがね…

9エリアへは27日の昼~夕方にかけて移動、帰りは5月4日の夜に東京にもどる予定です。

ということでALL JAは不参加の公算大です。
確保できる時間によってはログを出すかもしれませんが、出すとしたらエリア別表彰がある50MHzのどこかの部門ですね・・・w


さて、それとは別に4月27日0:00~4月28日23:50頃まで、8J1Yの運用割り当てを頂きました。
別に帰省に合わせたわけじゃなく、もとは28日の6mAMRCで記念局でキー局をしようと思ってお願いしたのですが…
残念ながらこの目的は達成できませんでしたが、変わりに8J1Y/9での運用が可能になりました。

多分8J1Yが9エリアで運用するのは今回だけじゃないでしょうか…?
今後の予定は未定な部分も多いので何とも言えませんがw

/9ではHFも出ますが、VUしか出られない9エリア内局や常置場所から狙えるだろう3エリア4エリア、0エリア7エリアの日本海側へサービス出来ればと思います。
コンテストとの兼ね合いでどうなるか判りませんが50~430MHzのVUでのサービス主体となるとおもいます。

細かい運用情報はツイッターで発信したいと思うので、ツイッターアカウント”JF9BLA”で確認してください。


現時点で予定している運用スケジュールは下記の通りです。

27日0:00~9:00頃まで
8J1Y/1 JCC100106 HF(40m~10m)、50、144、430

27日夜~28日
8J1Y/9 JCC3001 HF(160m※~10m)、50、144、430

※9エリアにも160mのANTは無いのでどの程度飛ぶかは不明です…
スポンサーサイト



今年のジュニアハムDX QSOプロジェクト

昨年春と秋に実施しましたジュニアハムDX QSOプロジェクト。
今年は春のシーズンを逃してますので、実施するとしたら秋のシーズンになりますが。

現在の所全くのノープランです…
そもそも、第一回も第二回もそれほど多くの参加者が居たわけでもないので何とも言えませんが、実施後の意見もあまり出てきませんでしたので…
実際問題続けるべきかどうかも含めてどうなんでしょうね…
(一人善がりの企画ならやる意味なんて全くない物ですから)

それに毎回スケジュールを組んで、DX局に待機してもらって、JAでもMCをどなたかにお願いして…となるとかなり各方面の負担が大きいようにおもいます。
私がMCぐらい出来れば良いのでしょうが、所詮はアパマン局ですから無茶なのは目に見えてますし。
そういう立場なのもあって実際に私の方から”続けましょう”と言い続けても結局負担がかかるのは海外局だったりMCを受けてくれる方だったりします。
そういう意味もあってどうしようか悩み中なんですが、もしやるならそろそろプラン立てないとまずい時期でしょうしどうしたものでしょうか。

でも本来こういうジュニア向けの企画事はJARLが率先してやってほしいですよね…
JARLは自分らの利権やら存続に関わる事は必死ですが、次世代のことがまるで頭にないように見えますが…気のせいです…よね?
こどもの日の8J1RLとJA1RLの交信も良いと思うんですが、もう少し手広く他のクラブ局や各地から参加しやすいイベントを考えてほしいですね。

そんな中、第一回・第二回と協力頂きましたJA3RL(JARL大阪支部)には本当に感謝です。

カリブ初ゲット・・・?

昨年、一度だけ交信できた・・・と思ったPJ2だが、その後NILのようでCFMにいたらなかったカリブ。
今朝はK1HP/KP2局が17sにON AIRしていた様子。

いつもお世話になっているJG7MFNさんから”聞こえるか?聞こえるなら呼べー”との連絡を受けて緊急参戦するも、Phoneでは辛い。
一度”LA?”と返してくれたようだが、呼べど呼べど応答なくそのまま流れてしまった…

そうこうしているうちにCWにQSYとなった、どちらかというとCWでのほうが確率は高い!
と思って参戦するも相当なパイルです(当たりまえですがw)
Spritなんですが本尊の周波数までバリバリとかぶってくる強烈な局がいるな・・・
と思ってコール確認しにいくと、どうやら同じ区内のスーパーローカルさんの様子(面識ありません)

この状態じゃそのローカルさんが抜けないパイルをまともに戦っても勝ち目はなさそう…
ということで上の方で一人ぽつんとコールしていたらなんとCBありました( ´ ▽ ` )ノ
サポートしてくれたMFNさんもTNXです~いつも本当に助かってます。
クラスターにいつも張り付いてるわけじゃないので、ツイッター経由で”xxがよく聞こえるよー”と情報もらえるおかげで結構なエンティティ拾えてますしね。

名称未設定 1


ということで早速速攻でLoTWにもUPしてもらえて無事に初カリブゲットです( ´ ▽ ` )ノ

MNY Tnx K1HP&JG7MFN

しかし、先日110エンティティの状態でDXCC申請したのですが、4月にはいってからもCFMは順調に伸びてMixで115になりました。
ビックガンの皆さんみたいにペディがあるとマス埋め数競争ができる程ではないですが、Mixでどこか1つ…という感じでならアパマンでも頑張れば何とかなるものです。
とはいえ、HFでフルサイズDPを張れる私はアパマンの中でも相当マシな部類なので、誰でもここまで簡単に・・・できるとはいえませんが。
それでもCFM数はおいといてもWKDはそろそろ200円が見えてきた頃なので、ちゃんとSASE回収をマメにやれば、多くのアパマンでもDXCC100はいけるんじゃないでしょうか。

ちなみに、QRTまでずっと安定して聞こえてたので最後まで聞いていましたが、スーパーローカルさん?はどうやら駄目だったようです。
私ができてますので相手に電波が届いてないことはないと思うのですが、タイミングと呼ぶ場所が上手い具合に合わなかったのでしょうか・・・
プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR