FC2ブログ

高校生以下向け HF機譲渡(JE4SMQ局)

高校生以下のジュニアアマチュア無線家向けにJE4SMQ局よりHF機譲渡の情報が出ております。

譲渡機種はTRIO(現KENWOOD)のTS-120V(10W機)です
条件は

・高校生以下
・既にハンディ機等で開局済みである
・送料は着払い
・家族の理解が得られる事

等となっています。
尚、締め切りは早ければ明後日の”6月16日”ですので希望者は早めに。

http://maaberu.moe-nifty.com/howahowa/2012/06/hf-e919.html

尚、SMQ局も最後に書かれておりますが、このように実働無線機が倉庫などで眠っている方。
宜しければ是非若者へ譲ってあげて下さい
私も、折を見てヤフオク等で直せそうなジャンク無線機を入手しては直して若者へ譲る等しておりますが、このような行動に賛同いただける方が増えてくれる事を願っています。
ジュニア世代は親がハムでない限りHF機などの高価なリグを手に入れるのは難しく、やりたいと思ってもHFに出られない子が多いです。
そんな子にHFに出るきっかけを与えてあげるのも先輩ハムとしての使命…とまでは言いませんが、後輩の育成は今は日本の無線界においては重要課題であると思いますので。

もし、半故障のHF機などお持ちで、不要で譲ってもいいと言う方いましたら是非ご連絡ください。
故障内容次第で私が修理不能と思う物は流石に無理ですが、可能そうなら修理して若手へ譲りたいと思います。


余談ですが、近々我が家からQSYしたFT-707Sで一人HFの免許が下りそうです(TSSには書類提出したようです)
早くHFに出てきてくれるといいですね。


尚、先日免許が下りた社団局”放課後ティータイム”では、ジュニア局へのリグ貸し出しもしてます。
此方は設備を譲渡するわけではありませんが、申請不要ですぐにHFに出られると言う趣旨で申請しました。
HFに興味があるジュニアハムのかたは是非下記サイトの概要を読んでみてください。

http://houkagoteatime.wiki.fc2.com/
スポンサーサイト



アマチュア無線局 ”放課後ティータイム” 開局!



ちょっと前後してしまいましたが、6月6日に申請していた"放課後ティータイム”の免許が正式におりました!
関東総合通信局長の判子付ですよー(アタリマエw
(諸事情により悪用されかねない部分は黒塗り。 下手すると他人が勝手に”廃局届け”を出せてしまうので)
コールサイン JQ1ZGM です!

しかし、まだ電波は一度も出してません。
そもそも私が運用する目的で取った免許ではないので・・・
”運用したい!”という方はメンバーになっていただければ大歓迎ですよー(最低でも4アマライセンスは必要ですが)

詳細は下記公式サイトを
http://houkagoteatime.wiki.fc2.com/

心斎橋の通り魔事件・・・

久々の”オタク”的な記事ネタがこんな残念な物になるとは思わなかったです・・・・

心斎橋で起きた通り魔事件で亡くなられた被害者2名うちの男性ですが
既に騒ぎになっていますがゲームブランド”ニトロ+”などでサウンド製作を担当されていた方のようです。
6月10日に大阪、心斎橋で同社に関連のある、同氏がプロデュースをしていたアーティストのイベントがあったようで、そのために現地を訪れていたのだろうか。

殺害の動機が”自殺しようと思ったが死にきれず、人を殺せば死刑だと思った”と伝えられているが・・・
人を殺してまで自殺せねばならなかったのか。
(そもそもに自殺ではなくなっているが)

非常に残忍で残念な事件だが、自殺を考えていた犯人に対して一般常識なんぞ通用もしないだろう。
どうすればこんな事件をなくすことは出来なくても減らす事が出来るのか、これは社会全体が”必死”で考えるべきであるとおもう。
日本が不景気になり、若年層の雇用不安や年金問題など、政治が不安定だからと言うのも原因のひとつじゃないだろうか。
最近の若者はドウコウなんて他人事のように批判している中高年も、そのような若者を教育の結果生み出した世代は自分たちだと少しは自覚して欲しい。
とにかく全部他人事過ぎる今の日本社会が一番の問題じゃないかと。
こんな所でどうこう不満を漏らしててもどうにもならない、ならないけど言わずには言えなかった。


非常に残念なニュースで驚いているが、今はとにかく亡くなられた方の冥福を・・・といっても残忍に殺害された被害者が安らかに眠れるとも思えないが・・・残念な事だとしか言えない事件。
被害者とは面識は無いが、元同業者として、そして有能な方を亡くしたという意味で本当に残念なニュースでした。

10年ほど前に大阪のゲーム製作会社のシナリオライターが事故で亡くなられた時も非常に驚いたけど、今回はそれ以上の衝撃でした。
私自身もゲーム会社所属時代に路上で刃物を突きつけられた事はあるんですが、一歩違えばこうなっていた可能性もあるかと思うと何とも・・・ですね。

山梨コンテスト 参加します

6月10日日曜日の山梨コンテストは”県内局”で山梨県内から参加します。

【A部門】 7/21/28/50MHz 電信・電話
【B部門】 144/430/1200MHz 電信・電話

と2部門あるわけですが、今回私はコンテストそのものの勝負よりも県内局サービスという事で”B部門”での参加予定です。
とはいえ1.2Gのリグは今手元にないので2m/430での参加になります。
CWもPhomeもやる予定ですから宜しく。

山梨コンテストは県外同士の交信もポイント加算されるので何方でも参加可能ですが、”少なくとも1局は県内局を含むこと”となっています。
ですのでVUだけのB部門は敷居が高いと思うのであえて優勝狙うわけじゃない私がB部門で出ようという感じです。

A部門はメインの7MHzや開ければ21/28でRunしてる局が数名いるはずですからがんばってノルマゲットしてください。
私が移動予定の場所からも別の局がHFの方で出る予定です。
主な規約は以下

県内局との電話での完全な交信を3点 電信では4点
県外局との電話での完全な交信を1点 電信は2点
・同一局と同一バンドでの交信は,モードに関係なく1回のみ得点として有効。
・同一局と同一バンドにおいて電話と電信の両方で交信した場合は、交信の順番に関係なく電信の交信を得点として認める
・県外局同士の交信も有効です。
・山梨県内局と1局以上交信すること。

詳細な規約は公式サイトを確認してください

http://www.jarl.com/yamanasi/osirase.html

430MHzの違法局情報

ここ最近1エリアで430のメイン(他のchもあるかも)で"緊急地震速報のアラマーム”を流している違法局の情報が数件入っています。
埼玉や東京23区の西部、及び北部での受信報告が多いようです。

もし該当の信号を聞いた方がいましたら出来る限り情報をメモして関東総合通信局へ通報して下さい。
有益と思われる情報は以下

・受信日時
・受信周波数
・信号強度
・受信地点
・受信設備(特にアンテナと地上高)
・信号の強い方向(指向性アンテナで判る場合)

尚、今のところ私の設備では受信できてません。
ウチの設備等は以下

受信機:IC-706MK2G
アンテナ:SB-15(5/8 3段モビホ:430)
地上高:15mH
南西向きベランダ
JCC100106

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR