FC2ブログ

CWと6m&D

先週末からCW出てますが、それまで「別にフォーンでのQSO楽しいし、CWそこまでやりたいと思わない。とりあえず移動局最大の50W出したいだけ」と思ってたんですが、出てみると中々CW面白いですw
昨日は9QSO中8つがCWでした(;´Д`)w

ただやはりまだ受信には不安が・・・
解析ツール併用で凌いでます(;´Д`)
文明の利器スゴイネーw

という事で主に18MHzと21MHzに50MHz、たまに7MHzのCWに出没中です。
トロいCW聞こえたらお相手下さい。
勿論痛QSLも発行いたします。
けど・・・CWで痛いのクレというのは厳しいかな(;´Д`)
まぁ頑張って打ってくれても良いですが、弱めだと此方が取れない可能性がありますので別経路で表明が無難かもw
PSE MOE QSLとかPSE ITA QSLとか打ってくれれば取れてれば出します(;´Д`)www
番号指定(現在はNo1しか出来てませんが)の場合はNo指定してくれれば出します。
No2および3は多分7月中に出来そうですw


・6m&D
出る気満々でした、実に15年ぶりになりますので・・・
で・す・が!
3日がなんと、AM9時~16時まで仕事入りました(;´Д`)
誰だよ!6月予定の仕事をこんなタイミングにずらしやがったのは!
しかも7月9日土曜日も仕事で7連勤です(´・ω・`)
ヒドクネ?
まぁ手当てつくからいいけどさ・・・

という事で6m&Dは不戦敗ですorz
まぁ多分2日の夜とかは少しサービス運用で出ます。
6m限定でしょうけど、気が向いたら2m/430にも。
ただ430は5/8の3段モビホなんで大して飛びません。
2mは5エレシングル、6mは以前紹介した4エレHB9CVです。
聞こえてたらよろしく(´・ω・`)
スポンサーサイト



テーマ : アマチュア無線
ジャンル : 趣味・実用

やっとこさ・・・

変更申請してた局免届いたー!

J[1]

コレで正真正銘の3アマ局と。
さて、50Wはいいんですが、早速CWにも・・・

と行きたいところですが、色々と・・・もう本当に色々と修行が足らなくて今日はNo QSO orz

明日は最低1QSOを目指してKIAIで誰かに突撃玉砕しよう・・・
そうしよう・・・(´・ω・`)

やっぱなんというか最初に4アマとってフォーンに出たときより緊張するというか
当時は小学生で怖いもの知らずだったなぁ・・・
今思えばそれがよかったのかw


ちなみに6月9日夜に電子申請送信。
写真の通り6月10日に受付。
6月20日審査終了

流石は北陸総合通信局
速度だけには定評がwww
ちなみに再開局申請も4月5日に申請、4月15日審査終了というスピード処理です。
北陸なら10日で免許おりますよ!w

テーマ : アマチュア無線
ジャンル : 趣味・実用

痛QSLアワード第一号発行と痛QSLカード発行局リスト

先日アワード事務局のJJ2RON局より発表があり、第一号申請に対して審査の結果No0001を発行したそうです。

見事第一号を受賞したのはJE4SMQ局で、なんと発表直後の6月6日の申請であったそうです。
SMQ局によると、80年代のQSLカードがねらい目だとか。
当時は学生ハムが多く、そのような内容が多いそうです。
※痛QSLアワードは交信日の制限はありませんので、過去に受領済みのQSLカードすべて有効です。

また公式HPにQ&Aが追加されましたので申請予定者は一度ご確認ください。

>http://www6.ocn.ne.jp/~jj2ron/


それから、痛QSLカードを発行している局のリストを公開します。
現状はまだまだ少ないですが、もしリストに掲載OKという局いましたら必要情報(各項目の情報)を記入してご連絡いただければ幸いです。
http://blog-imgs-44.fc2.com/j/f/9/jf9bla/20110617104728f55.htm
尚、このリストの局以外の発行するQSLカードでも有効なものはたくさん有ります。
このリストはあくまでも本人から掲載の許可をいただけた物のみとなります。

また、掲載内容の変更や削除希望等はご連絡いただければ随時対応します。
連絡は私宛の連絡はコールサイン@jarl.comまで。

テーマ : アマチュア無線
ジャンル : 趣味・実用

ピコトラQSOと痛QSLアワードとほむほむPhone4

ピコトラ30周年記念QSOパーティー
が土日の2日間行われました。

6mでは結構各局活発に出ていましたね。
昨日はEsも発生してかなりFBだったんではないかなと思います。

私は宣言通りMX-7Sで40mに出ましたが・・・
さすがに2W SSBではかなり厳しかった&外出や6mに浮気していたりと交信局数はあまり伸びませんでした。
CW出れればまた違ったのかもしれませんけどね・・・
途中、FT-817を使った参加局は何局か聞こえましたが、ピコ7同士のQSOは残念ながら実現しませんでした(´・ω・`)
とりあえず40mでは21局とは交信成立、交信未成立が4,5局(最後はとってもらえなかった)という結果でした。
他に6mでピコ6で出てた局2,3局にサービスという感じでしたね。
参加各局、お疲れ様でした・・・というより、久々にQRP楽しめましたか?といった方がいいかな。
たまにはこのチッコイ無線機で出るのもいいですね。
私もそうですが、結構このQSOのためにピコトラを引っ張り出してきて修理や整備された方多いんじゃないかな。
(現に6mでそんな方と会いました、整備不十分で送受信ずれていたのでその場で応急処置してたり、なんか無線家って感じでしたね)
そういう意味でも意味のある企画だったんじゃないかな。

・痛QSLアワード
少し追加情報です。
といっても仮設HP?と告知ポスターが完成したという内容ですが。
http://twitpic.com/5at0gn
イラストはJP1QYO局によるものです。
さすがは現役漫画家だけあって、趣味レベルのイラストといえどかなりハイクオリティでございますhi
しかも描かれてるのが”ピコトラ”なのがすばらしい!w
昨日までのピコトラQSOパーティーといいナイスタイミングですw
30周年記念ですが、30年前最初に出たのはピコ6だった(初代MX-6)のもありますし。
ここでピコ6なのがポイント高いですねw

それから、公式事務局HPはコチラ。
http://www6.ocn.ne.jp/~jj2ron/
おいおい拡張予定です。

ちなみにですが、すでに若干数の申請が着ているようです。
はやいですね(;´Д`)
公式告知が出る前に申請されるとはかなりの猛者もいるようです。
痛QSLそのものは昔から多少はありますが、39枚となるとそれなりにハードル高いはずなんですが・・・
尚、現時点ではまだアワードデザインが決まっていませんので、申請されても直ぐに発行は出来ません。
事務局側から個々にアナウンスされていると思いますが、到着順で事務局止めになっておりますのでしばらくお待ちください。


・ほむほむPhone4
いや・・・ただのiPhone4ですが。
昨日買ってしまいました。
iPhone3GSが出たあたりから注目していたんですが、SB携帯は色々な事情により変更できなかったのでiPodTouchを・・・と思っていたら!
iPhone4と同世代iPodTouchのデザイン違うじゃん!
4の角ばったのが良いのになんだよあの裏の曲線は!しかもアルミじゃなくてステンレスだし!
って事で”いいや、俺はドコモのスマホかうんだイ”と思ってたけど、Xiのスマホが出るの遅すぎる&初物は過去の経験から地雷の可能性もあり、出た一号ではなくて2、3番手を狙う方がいい。
となると後1年~1年半・・・
それまでスマホないのはつらい・・・でも今ドコモのスマホにすると2年縛り・・・
と悩んだ挙句に結局iPhone4を買い足して2台体制で妥協しました。
まぁ2台の使用頻度を確認しながら双方のプランを最適なプランへ変更していけば現状とそれほど変わらない値段になりそうな目算もたったので。

そして早速保護カバーを買ってガードしなければ・・・・と思って気がついたら




どうしてこうなったしwwww
でも後悔はしてないよ(`・ω・´)キリ

ということで”ほむほむPhone4”は今日も元気ですw
あ、表のアプリは先日公開された新作アトリエシリーズ”メルルのアトリエ”のプロモーションアプリでメルルたんです。
というか時計とアラームと、キャラと戯れるだけのあぷりですがw
メルルかわいいよ!メルル!

でもさすがに普段表も裏も痛い図はさすがにアレなので普段はニキシー管時計になってますwww

テーマ : アマチュア無線
ジャンル : 趣味・実用

ミズホ ピコトランシーバー30周年記念QSOパーティー、いよいよ今晩から!

http://www.jarl.com/qrpc/mizuho/mizuho30thqsoparty.html

QRPコミュニティ主催、ミズホ通信のピコトランシーバー発売30周年を記念してのQSOパーティーです。
詳細は上記リンク先を参照してほしいのですが、ピコトラを持ってない方もQRP機でなら申請できます。

日時:6月11日、午前0時 ~ 6月12日23時59分

私はピコ7(MX-7S)を持っているので主に7MHzでのQRVを予定してます。
2Wですからかなり弱いと思いますが聞こえてましたらぜひQSOお願いしますね!
尚、QSOは普通のQSO(シグナル交換)ですので参加不参加関係なく聞こえてたら呼んでください!

でもできれば6mか15mで出たかったなぁ・・・
ただのQRP部門では出れるけど、やはりピコトラ持ってるんだからピコで出たいし、しょうがない。
下のほうの水晶はずして拡張バンドのを入れようかどうしようかが迷いどころ・・・

テーマ : アマチュア無線
ジャンル : 趣味・実用

3アマライセンス

5月15日の講習会で3アマ合格して約3週間。

「免許がお手元に届くには1~1.5ヶ月かかります」
という説明を元に、関東総通は案件が多いので最低でも1ヶ月。
そもそも合格が発表されたのは17日であることを考えたら、どれだけ早くても来週末の土日に来るかも?
程度に考えて準備していたのですが・・・・
昨日家について郵便受けを開けていつもどおり折込チラシをゴミ箱に・・・・ン?
QCQの封筒で何か送られてきた(´・ω・`)???
何ぞな・・・と思って裏返したら総合通信局のゴム印が押してある。
え・・・まさか?
あけたらなんと本当に従免が出てきた(;´Д`)!!!

予想より1週間以上早い到着に逆に焦ってしまったけど、無事3アマになりますた(`・ω・´)キリ
しっかし写真写り悪いなぁwww
あ・・・元が悪いのか(´・ω・`)。

さて気を取り直して変更申請するよ(`・ω・´)

・・・・・・・・何度屋っても途中でエラー終了(;´Д`)


色々やってわかったことは・・・”IE9”はダメみたいですorz
変更申請のためだけにIE8に戻しました(;´Д`)
まぁ・・・ちゃんと出来たっぽいから良いですけどね・・・
さて北陸総通の仕事スピードはどんなもんかなー

テーマ : アマチュア無線
ジャンル : 趣味・実用

6mHB9CVとローテーターと6mAMRCと記念運用

先日4エレ化したHB9CV。
現在こんな感じです。


サイドの切れはそれほど鋭くないですが、ちゃんと指向性でてるようなので一安心。
少し垂直エレメントが曲がってますが、曲がった後の方がSWRが良いので放置www

抱き合わせてるのは2mの5エレシングルです。
一応おまけ程度に付けてみましたw
6mと反対向いてるのは重心調整の問題ですが、まぁ正反対なんでローテーターでも読み替えで対応できるから良いかなと。
中心に6m/2m/430のモビホがあがってるんですが殆ど見えないw
長さ1.5mほどのモノでダイアモンドのANTですが、現在6mと2mは八木にしたんで430専用です。
430は一応8分の5波長3段ですから、地上高15mほどあるんでそれなりには飛んでます。

この高さで見るとそれほど大きくなさそうですが…


先日台風のために下に下ろしたときの状態(ベランダから約2mの位置)
こうするとかなりデカイです。
また右の壁と殆ど隙間がなく、上げる場合このサイズが本当にギリギリであるのがよくわかるかと思います。
一枚目の写真右に写ってる、上の階からの非難梯子のガードですが、おろすと6mのHB9は完全にコレに接触します(無理やりおろすしかないw)
1枚目の写真で垂直エレメントが少し曲がっているのはコイツにあたった為です。
この高さまで上げてやっとギリギリまわせます。(再接近時はエレメントとガードのすき間は多分2cmあるかないか)



そして先日やっとこさローテーターつけました。





一番問題だったのはポールの固定部分。
このような状況ではベアリング貴台付けられないんでどうやって固定しようか・・・
そんな時目に入ったのが、間違って発注してしまっていた”50φ、5mm厚エンビ管”
hm・・・5mmも厚さがあればかなり強度はある。 内径も40φなら38φのポールとおすにはちょうど良いんじゃ?
ということで早速固定してみたら、なんというかこのために手配したといわんばかりの程よい固定感www
ポールを直接固定していたときは風に煽られるとアンテナがかなりグラグラ揺れて見ていて気持ちのいい状態ではなかったけど、安定性もかなり増して、地上から見てたら殆ど揺れてるのがわからないレベルになりました。
(といっても巨大な旗を振るための伸縮ポールなので、横風耐性は高い物を使っているので台風とかでなければ折れないけど)

そして直置きのAR-1002(ローテーター)。
とりあえずちゃんとした固定方法は検討中ですが、排水の鋳物の蓋の溝に噛み合わせてあるのでズレないからしばらくこのままかも。
コイツのおかげで凄く楽にQRVできるようになりました。
まさかマンションでローテーターつきのANT設備を持てるとは。
コレでバンバン6mに出れそうです!


●6mAMRC
6月5日は初キー局でした。
正直久々にああいう事やったんで噛みまくりでちょっとションボリ。
でも何とか何とかこなせました。
数局とりきれなかった方もいたのですが・・・ノイズがなければなぁ・・・
ただ、AMRCに4エレ化&ローテーター設置が間に合ったおかげで何とか大きなトラブルもなくやれたと思います。
22時過ぎにEsで8エリアからチェックインがあったのが一番うれしかったですね。
チェックイン局数は30局ジャストでした。
またキー局やれたら立候補しようかな。

●記念運用
先週の金土日は金沢百万石祭りの記念QSL発行運用をクラブメンバーがやりました。
運用場所は私の常置場所(クラブの常置場所)からでしたが、私は1エリアなので残念ながら(´・ω・`)

今年は3.5,7,144,430に出て164局だったようです。
最後の5日は各局忙しく殆どサービス出来ずに期待されていた皆さんには申し訳なかった感じですが、昨年、一昨年と二桁局数だったようですから今年は3年ぶりに3桁に乗ったのはよかったのかなと。
私がOPできればもっとサービスできるんですが・・・
1エリアに局免もってこれないんでどうしようも(´・ω・`)

もう20数年続いてるJA9ZCTの記念運用ですが、昨年や一昨年の局数を考えたら多分最初からずっとカードもらい続けてる方は居ないんだろうなぁ・・・
もし居ればかなり貴重な存在ですが。
(居る確立は昨年の数字だけでみて50万分の60未満ですからw)
ちなみに私は7と3.5でつながりましたが、結構安定してきてましたね。
3日4日とワッチしつつ最後に挨拶だけしてましたけど、大体取れてた感じでしたので1エリアとはパスがよかったんじゃないかな。
出来ればもう少しサービスできれば良いんでしょうけど、今居るメンバーでは殆どHF出れるOPが居ないのと皆さん平均年齢高めでパイルを捌いて局数を稼ぐ感じの方は居ないんでしょうがないんでしょうか・・・

あ、そうか百万石祭りの写真もらって私のカードで発行すればいいのか・・・?www

テーマ : アマチュア無線
ジャンル : 趣味・実用

記念運用

3日中の2日終了しました。

昨日と本日は7MHz 3.5㎒を主体にQRVしたようで、昨日の7MHzや本日昼間の7MHzはそこそこ局数行ったようです。

ですが残念な事に2mSSBの1エリア向けスケジュールサービスは完全に空振りとなりました・・・
1エリアでワッチして下さった皆さん申し訳ないです。
夏場にリベンジするかも?という事なのでまた情報あればお知らせします。

ちなみに、金沢市内固定局では多分これ以上ロケーションのいい場所はないのですが、金沢市移動局で言うと”医王山”の山頂がおそらく最高のポイントになります。
山頂まで夏場は自動車で上がれるので。
9で頻繁に移動してる方に頼めば底からサービスはもらえるかもしれません。
医王山はそれほど高い山じゃないのですが、金沢ほぼ全域が影に隠れるので厳しいというのがあります。
ですからそこの山頂に上ってしまえば・・・w


尚、記念運用は明日もありますが、現時点でHFにQRVできるOPがおりませんのでこのまま行けばHF運用は本日で終了になるかもしれません…
もしかしたら夜遅くに最後の最後で少しやるかも知れないという事ですが、可能性は高くありません。
ダメだった方は残念ですが、多分来年もやりますので狙ってみて下さい。

テーマ : アマチュア無線
ジャンル : 趣味・実用

6m 4エレHB9CV と 記念運用

HB9CVの4エレ化が完了したので計算データを公開。
3エレ時より若干SWRが悪化したものの、実測データでも1.5以内に全部収まった感じなのでよしかな?
実測では最低点で1.2程、54MHz付近で1.6弱ぐらいになっています。











尚、このデータはRa2から後方26cmの位置にリフレクターを追加した物ですが、もし幅が取れるならば約60cm離すのが最良のようで、20cm~60cmの間は離れれば離れるほど若干性能が上がる(SWR特性に変化無し)ようです。
今回はマンションベランダの構造上これ以上離したらANTを上に上げられない(微妙に飛び出ているヒサシに当たる為)ので、当初設計の20cmから+6cm後ろで妥協しました。
前回の3エレ改造と比較すると、ゲインでおよそ0.3dB、F/B比で6.5dBほど上がる計算で、どちらかというとF/B比対策です。
ですので無理に4エレ化する必要は無さそうですね。
ちなみにディレクターをもう一本追加して4エレとする方の改造も計算してみましたが、設置位置の制約上、多少前に延長した程度では1本エレメント追加しても性能は殆ど上がらない(今回の4エレ化とゲインは殆ど同じでF/B比は大きく落ちる)のでリフレクタ追加としました。

どちらにしてもアパマンではこのぐらいの短縮(?)4エレが限界ですね・・・



●記念運用

いよいよ明日から始まりますので最終事前告知としたいと思います。

※第60回 金沢百万石祭り 記念QSL発行運用※
日時     :2011年6月3日(金)午後より 6月5日(日)まで
運用局   :JA9ZCT(百万石ハムクラブ)
運用場所  :石川県金沢市(JCC:3001)
運用周波数:3.5MHz/7MHz/144MHz/430MHz
        場合によって他のバンドにもQRV

また1エリア向け2mSSBスケジュールは以下
日時   :6月3日22時~23時および6月4日22時~23時

この時間は1エリア向けに2mSSB運用します(HFは同時運用可能ですが、OPなどの関係で同時運用するかどうかは不明)
神奈川コンテストと被る為に144.240より下で、当日1エリア内で使って無さそうな場所に出ます。
当局(JCC:100106)がワッチしたバンド内状況を元に運用場所を決めると思うので直前まで場所は未定ですが、あんまり下のほうだとDXエリアと被る為に”240~200”の間で”出来るだけ高い所”を選定するつもりです。
完全にクリアなら235か225(あんまり0ジャストだと後々局が出てきそうなので外したい)のどちらかにしたいと考えています。

尚、当日のQRV情報はJクラスターに"多分”上がりますw
昨年などはメンバーが情報を出していたようですので。
また質問事項や確認事項は当局のツイッターにでも飛ばしてもらえれば比較的早く返事できるかと思いますが、当局は9エリアの運用場所におりませんので、リアルタイムの運用状況を聞かれても判りかねますw

テーマ : アマチュア無線
ジャンル : 趣味・実用

痛QSLアワード概要

早速ですが痛QSLアワードの概要が決まりましたので告知です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

痛QSLアワード

痛イラスト・萌イラストをデザイン題材とする痛QSLカード(萌QSLカード)を39枚集めて、アワード事務局へ申請して認められると表彰致します。SWLによる申請もできます

痛QSL・萌QSLとは、アニメーションやコミックスなどに代表される、美少女や美少年の愛らしいイラストをあしらった、目に痛い、眺めていると心が萌えてくる美しいQSLカードのことをいいます。
痛QSL・萌QSLの判定はアワード事務局が行います。審査の結果、39枚の痛QSL・萌QSLがそろっていれば表彰されます。惜しくも漏れた場合は補充して申請できます。
同一局からのQSLカードであっても、そのイラストのデザインが異なっていれば、まったく別のカードとしてカウントすることができます。
原則として、許諾のない版権素材をメインイラストに使ったQSLはこれを認めません。
(オリジナルイラストもしくは二次創作物を使用しているQSLカードが望ましいです。)


痛イラスト・萌イラストQSLカードは、紙のQSL、LoTW、e-QSL、e-メールレターでも差し支えありません。カードの構成要素にイラストもしくはイラストデザインが添付されており、そのデザインの両面のゼロックス・コピーが必要です。電子QSLはその印刷物で差し支えありません。そのカードを所持していることについて、申請書に自己宣誓署名が必要です。なお、紛失盗難防止のため、オリジナルのQSLは郵送しないでください。

特記表彰 原則として、SWL・CW・SSB・FM・VoIP・サテライト・1-DAY・
その他の通信モード、アイボール・女の子ジャンル・男の子ジャンル、
集めたイラストジャンルの特記指定は申告により審査します。
特記表彰は組み合わせて申請することができます。

発行日・番号 発行日と発行番号シリアルは明記されます。但し特記番号は付しません。

付則 アイボールで得た痛QSL・萌QSLは、アイボール日と場所が記録されて
いることを必要とします。なお、この記録はカード発行者本人によるも
の、カード受け取り所持者によるものでも差し支えありません。

発行手数料 手数料自体は無料。郵便切手のご負担をお願いします。
日本国内からの申請 日本の郵便切手 80円切手×4枚
日本国外からの申請 5ユーロ、5USドル、または3 IRC
寄付・ドネーションは別途受付いたします。

申請先 〒420-0949 静岡県静岡市葵区与一1-13-16
痛QSLアワード事務局 新井健一 JJ2RON jj2ron@jarl.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

という事で事務局発の概要です。
重要そうな所は勝手に強調してますw
事務局はJJ2RON新井さんが担当して下さります。

現時点ではJJ2RON局を中心に私JF9BLAとJP1QYO局の3局が賛同として動いていますが、他の賛同表明大歓迎です。
アワードのデザインですが、絵が描ける無線局でご賛同いただける方にお願いして色々なイラストを描いてもらい、それを集めてレイアウトした物にしたいと思ってますので、できる方は是非とも協力いただければと思います。
またアワードデザインへの協力は別として、独自の”痛QSL”およびSWL発行や賛同表明および周知などしていただければ助かります。

質問事項、意見は事務局あてか、又は私宛でも構いませんので些細な事でもお寄せ下さい。
痛QSLカードのデザインがこのアワードに適合するかどうかに関しては事務局として個々に対応は出来かねる(作業量的に)という事ですが、私個人としてはもしそういう要望があればとりあえず対応します。
但し、上記告知にある基準の中で”許諾の無い版権素材の使用"という部分がありますが、版権素材の流用や盗用の判断は私の方で可能ですが、許諾の有無は確認のしようが無い場合が殆どですので、対応いたしません。
(一部関係がある会社に関しては可能ではありますが、一々先方の業務を増やす事になりますので致しません)

尚、事務局であるJJ2RON局および賛同者のJF9BLA、JP1QYOの発行するカードはいずれも有効(当然ですがw)ですが、他2局の発行方式は把握していないのですが、私の場合痛QSLの発行は原則的に”希望表明”していただいた方向けです。
表明が無い方へは普通のQSLカードが送られる可能性が現時点では高く、その点はご注意下さい。
(私の判断で痛QSLを出す場合もあります。再び交信できる可能性が著しく低そうな方や表明が難しい海外の方、又は2ndや3rdQSOの方が殆どです)

とりあえずプレスリリースでしたー


=======追記=======

痛QSLアワードに賛同頂けるアマチュア局で情報を公表しても言いという方のリスト化を検討中です。
(痛QSLカードを発行している局情報として公式公開します)
項目は以下の物をを検討していますが、どの項目を公開するかは任意として、掲載してもいいという方居ましたら是非ご連絡いただければと思います。
尚、掲載連絡および発行QSLカードの判断等は諸事情によりBlogやツイッターなどの連絡手段を使わずメールにてお願いします。
(不用意な個人情報の露呈やQSLが不適格となった場合の確認者の保護等の観点から)
メールアドレスは”jf9bla@jarl.com”まで。


予定リスト項目 : 私の場合の具体例

コールサイン : JF9BLA
発行カード種類 : 1種 (増えたり減ったりした場合は連絡いただいた段階で更新)
(痛QSL該当分)
主なQTH : 東京都(県単位か細かくても市区町村程度まで)
QRVバンド : 3.5/7/21/24/28/50/144/430(簡単にHF~140までとかでも可)
メインバンド : 7/50(SSB)(複数可、よく出るバンド情報として )
運用モード : SSB/FM/AM(運用しているモード)
備考・補足 : 痛QSL No5まで製作進行中(完成次第随時発行開始)
         痛QSL発行希望の場合は交信時や後で意思表示をお願いします。
       (ここは一言コメント的なものでもOK)
更新日 : こちら側で更新する段階で記入

あくまでもこの項目の中から”出してもいい情報”だけ出してもらえれば結構ですが、コールサインと発行種類数は必須でお願いします。
尚、現時点で発行数が0であっても作成中や作成予定がある場合は現状0種としても掲載可です。

テーマ : アマチュア無線
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JF9BLA

Author:JF9BLA
元ゲームクリエイターでオタなアマチュア無線家
萌えを理解するアキバ系ながら電子工作やアマチュア無線が趣味の理系オタw(ちなみに体形は太ってない、というか痩せ過ぎかもしれない・・・)
現在1アマ。

痛QSLカード普及会、会員No001番(というかソンナモノありませんw)
A1 CLUB 正会員:#1850

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR